来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

最近のモバイル回線の状況

最近のモバイル回線の状況です。 iPhone SE(第2世代)で、楽天モバイルをe-sim、Biglobeモバイルを物理SIMで使用していて、不具合が生じた(メインのBiglobeのデータ回線が使えなくなる)というお話を前回しました。 そこから、いろいろと変更して以下のよ…

楽天モバイルを副回線にしたiPhoneのデュアルsim運用には問題があるのか?

iPhone SE(第二世代)ですが、メインはBiglobeモバイル、サブでe-simの楽天モバイルを設定しています(BiglobeモバイルはまだMNPしていません、、)。 最近になって、メイン回線のデータ通信ができなくなることが起こりました。アンテナピクトは正常で"4G"も表…

LinksmateへMNP完了

4/5にBiglobeモバイルにMNP転出を申し込んで、1時間くらいで予約番号が発行されました。すぐにLinksmateにMNP転入を申し込んだところ、4/6にSIMが送られてきて、無事MNP完了。申し込んで2日で完了してしまいました。最近は、早いですね。 Linksmateですが、…

biglobeモバイルにMNP転出を申し込んだ

Biglobeモバイルのシェアsim回線のMNP転出をすることにして、MNP転出予約番号の発行依頼を行いました。 そもそもシェアSIMの料金が高いですよね。新料金プランが発表されて、通常プランの料金は少しは安くなりましたが(それでもiijmioとかに比べれば高い)…

BiglobeモバイルのMNP転出料無料化

Biglobeモバイルは、4/1からMNP転出料を無料化するそうです。MNP転出をすることはほぼ決めています(少なくともシェアSIMの回線は)ので、ありがたいことです。 Biglobeモバイルには、プッシュ通知遅延のことをサポートに聞いていますが(時々、確認のメールを…

Linksmateのデータsim

Linksmateのデータsimを申し込んでいましたが、昨日、届きました。 申し込んでから、3日程度で来るので、早いですね。 早速、今日、iPhone7の予備機に刺して、いわゆるプッシュ通知遅延が起きないかどうかを試してみました。時間にして2時間程度なので、まだ…

RakutenモバイルをiPhoneの副回線に設定してみた

RakutenモバイルはSIM交換を無料で行ってくれます。 そこで、メインのiPhone SE(第2世代)のe-simに設定してみることにしました。 手続き自体はとても簡単で、My楽天モバイルページから、 契約プラン>各種手続き>SIM交換を選んで、必要な事項を選択するだけで…

iijmioのe-simの速度

iijmioのe-simですが、遅延は今のところありません。 ですが、平日12時前後の速度の落ち込みが激しいですね。 普段は数Mくらいな感じですが、0.2~0.5Mbpsまで低下します。 料金も安いのでこれからユーザ数が増えるでしょうから、もっと低下するかも、などと…

linksmateの新プラン

linksmateというゲーム向けのmvnoがあります。以前からあるのは知っていましたが、種々の手数料が高いので、あまり気にしていませんでしたが、今回、新プランを発表し、各種手数料が改定されました。 新しいプランの発表!【より詳しく解説!】もっと手軽に…

OCNの新プラン

OCNモバイルoneも3/1に新プランを発表するようです。mvno大手も続々ですね。 iijmioを意識したプランだといいんですが。 それに比べるとBiglobeは見劣りがしますが、どうするのでしょうか?

iijmioの新プラン

iijmioが新プランを発表しました。 個人向けモバイルサービスにおいて、シンプルで自由度の高い新プラン「IIJmioモバイルサービス ギガプラン」を提供開始 | IIJについて | IIJ いやー、安いですね。 2GBで780円、4GBで980円です。電話もSMSも30円しか違わな…

モバイル回線の今後の運用

Biglobeサポートからの返信次第ですが、現時点では以下のように運用していこうと思っています。 まず、家族用のBiglobeのシェアsimの回線。これはMNPでmineoに移行します。mineoなら遅延問題もなさそうですし、5GB/1380円は安いと思います。また、シェアsim…

Biglobeの新プラン

Biglobeモバイルが新プランを発表しました。 新料金プラン発表!|BIGLOBEモバイルで格安SIM・スマホ 3GBだと1200円、6GBで1700円になります。 mineoは5GBが1380円ですから、丁度その間になりますね。3GB以下しか使わないのであれば、有りだと思います。 さ…

iijmioのe-simを使ってみた

昨日、ケータイwatchとiijmioのキャンペーンに申し込んでいた、e-simの連絡がきました。早速、手元のiPhone SE2にセットアップしてみました。 手順はとても簡単で、送付されてきた番号を使って、メールアドレスや名前を登録し、さらにメールで送付されてきた…

Biglobeはまだか

3大キャリアの格安プラン発表により、楽天モバイル、mvno各社も続々とプラン見直しを発表しています。 特に楽天モバイルは1GB未満なら無料という信じられないようなプランを発表しました。今年の7月で無料期間が終わるので、その時点で解約しようと思ってい…

mineo プリペイドパックお試し200MB

Biglobeモバイルのサポートからの返信はまだありませんし、実際に乗り換えるのは春に各社からプランが出てきてから(三大キャリアの格安プランに対応するはず)、と思っているのですが、乗換候補先の一つであるmineoが、「プリペイドパックお試し200MB」とい…

sim下駄再び

ある事情でSIMロック解除ができないiPad(セルラーモデル)を入手しました。SIMロック解除できないとなると、思いつくのがSIM下駄です。 3年ほど前まではSIMロック解除は所有者以外できなかったので、中古の端末に対する有力な武器でした。しかし、その後、SI…

KDDI povo発表

KDDIがpovoを発表しました。 データ容量20GB/月、5分以内無料通話なしで、2480円(税抜き)だそうです。 povoがいいのは、200円/日でデータ制限なしで使えるオプション(トッピング)が あることです。旅行に出かけるなどで大容量が必要な時に便利そうです。 で…

biglobeモバイルのプッシュ通知問題

最適化しないAPNプロファイルを適用して様子を見てきましたが、NGのようです。 モバイル回線を使用するようにして、10分ほど経過してから、iPhoneを探す、で 位置情報を取得してみると、反応しません。そこからしばらくして再度探してみると、 位置情報が取…

Rakuten UN-LIMITがiPhone SE(第1世代)で使えなくなった話

iPhone SEを手に入れたという話をしましたが、何に使ったのかというと、 Rakuten UN-LIMITのSIMを刺して、使おうと思ったからです。 最近、十数年ぶりに車を買い換えて(この話はそのうち)、車のディスプレイが CarPlayに対応したり、Bluetoothで接続して音…

UQモバイルのSIMロック解除が無料だけど、サポートが残念だった件

iPhoneの中古端末をフリマで購入しました。iPhone SE 第一世代です(いまさらですけど)。 UQモバイルの端末でSIMフリーだということでした。 ところが、手元に到着してdocomoのsimを刺してみると、SIMが無効、、、、 ん??SIMロック解除されてない?説明で…

biglobeモバイルのグローバルIPアドレス終了とプッシュ通知問題再び

久しぶりの記事です。 記事を書くということは、何かネタがあったということ。 そう、タイトルの通りです。 biglobeモバイルで、通常APN(最適化あり)設定で使用してきて、ずっとプッシュ通知の問題は 発生していなかったのですっが、このひと月ほど、家族のi…

0simの代替

0simが終了することに伴って、代替候補を探していて、いいのを見つけた!と、書いてからはや半年近くが経ってしまいました。もう少し早く書こうかと思っていたのですけど、、、 見つけたのは(おそらく詳しい方々には当たり前なのかもしれませんけど)、cale…

0simがサービス終了

0simが2020年8月31日でサービスを終了することを発表した。 500MBまで無料で使えるが、速度が遅いし、メインで使う人なんでほとんどいないでしょうから、 みんなお金を払わない範囲で使っていたのだろうと予想される。そんな状態ではいつサービスが 終わって…

mvno回線の現状

使用しているmvno回線の現状ですが、Lineモバイルのsoftbank回線はあまり使わないので、解約しました。 結局はbiglobeのdocomo回線と、so-netの0sim回線ということで落ち着いています。 biglobeのdocomo回線は昼時の速度の落ち込みが激しいのが難点なのです…

Address 125

だいぶ前のことになってしまったが、PCX150を売却してアドレス125に買い換えた。 厳密にはPCX150を売却した時(5月末)には、しばらくバイクには乗らないつもりだったの だが、売却して一ヶ月もたたないうちに、バイクに乗りたい虫がうずうすしはじめて、 カタ…

MacOS Catalinaのスリープ時のバッテリー消耗問題が解決(2)

PC

Catalinaのバッテリー消耗問題の続きです。 その後、ウィルス対策ソフト(ESETを使ってます)や幾つかのアプリをインストールしてみましたが、 問題は発生していないようです。 ところが、SDカードスロットに挿すメモリカード( TranscendのJetDrive Liteと…

MacOS Catalinaのスリープ時のバッテリー消耗問題が解決

PC

久々の更新ですが、やっぱり今回もトラブルシュートのお話です。 2年前に購入したMacbook Air 2017ですが、これまでHigh Sierraで使ってきました。 一度、Mojaveにアップデートしたのですが、スリープ時に一晩で10~20%以上減ってしまうと いう問題が解消でき…

auのiPhone7をSIMロック解除してみた

昨日から、auでも本人契約ではない中古端末のsimロック解除を受け付けるようになりました。 残念ながら、ソフトバンクと同様で窓口対応で3000円の手数料がかかりますが。 本日、早速、中古で入手したauのiPhone7のSIMロック解除をしてきました。 窓口につい…

auも中古端末のSIMロック解除を開始

9/1という総務省のガイドライン期日のギリギリに、auも中古端末のSIMロック解除の受付を 始めたようです。2017年頃にはauはもともと中古端末のSIMロック解除を実施していたのに、 その後、端末の購入者でないと解除できないようにしてしまいました(他の2大…