来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

OCNモバイルoneの使い勝手

お試しで契約したOCN モバイル oneの使い勝手についてです。

 

■高速通信の容量が日単位

 OCNモバイルoneは、一日ごとに一定量の高速通信ができるという珍しいプランを提供しています。

 この110MB/日というプランが一番安く、私もこれを利用しています。

 

 一方でこのプランは、利用者の使い方を選ぶようです。私の場合、サブ回線であることも

 あるのですが、日によって使う量が一定ではありません。例えば、週末にドカンと多く

 つかったり、します。

 一方で、他のmvnoが提供している月単位での通信量タイプ(3GB/月など)だと、若干

 割高になります。

 

グローバルIPアドレスが割り当てられる

 以前の記事にも書きましたけど、グローバルIPアドレスが割り当てられます。

 これは複数回線でのアドレス共有がないため、種々の通信が安定して行えるという利点があります。

 例えば、プッシュ通知が遅延しないとか、VPNが使えるなどです。

 一方で、これまでの経験から、プライベートアドレスが割り当てられる場合に比べてバッテリー消費が

 若干激しくなるようです。おそらく、外部からポートスキャンのような種々の通信が入ってきてそれを処理

 するためと想像しています。

 実際、メインで使っているbiglobeはプライベートアドレス割り当てにしていますが、バッテリー消費も多くは

 ありません。

 

■通信速度はある程度速い

 MNOであるdocomoなどに比べると遅いのですが、それでも通常数MBくらいの速度が出ていることが

 多いので比較的早い印象です(ただし、これは使用する場所にもよると思います)。

 実際、biglobeに比べると平均して通信速度は速い印象です。

 

私にとっては上記のような印象で、biglobe回線に比べると圧倒的な優位はないようですので、

残念ながら、解約の方向となるかなと思います。

上記が気にならない方には通信も安定していますので、よい選択肢ではないかと思います。