来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

UQ モバイルの使い心地

前の記事のコメントにも少し書きましたけど、実はちょうど一年前にUQモバイルを契約してみた

ことがありますので、そのことを記事にしておきます。

 

ちょうど、一年前にはサブ回線として契約していたiijmioで、頻繁にネットに接続できなくなると

いうトラブルが生じていて、使えないようなら他の回線に乗り換えるか、ということで契約した

ものです。その頃はちょっと仕事が忙しくて記事にできなかったので、ちょっと遅いですが、

備忘録として以下に記録しておきます。

ただし、以下はあくまでも1年前の状況ですので、現時点とは変化している可能性もあることに

ご留意ください。

 

私が契約したのはUQモバイルのデータ高速プランというもので、3GB, 980円/月です。

auはSMSは必須でついているので、これだけでSMS付きで3GBまで使えます。

ただし、他の業者が提供しているような使い残した分の繰り越しはできません。

 

契約する際には通常契約手数料がかかりますが、アマゾンで

BIGLOBE UQ mobileエントリーパッケージ(データSIM専用) 」

を買うと、手数料が無料になります。

 

でも、今なら

BIGLOBE UQ mobile ウェルカムパッケージ」

というのもあって、こっちだと、350円だし(前者は500円)、音声SIMも選べ、

キャッシュバックキャンペーンもあるようで、お得そうです。

 

数か月間利用した結果の使い心地は以下のような感じでした。

 

・安定して速い速度で通信できる

 さすが、準キャリアというべきでしょうか。速度は数Mbps~数十Mbpsで、それを下回ることは

 ほとんどなかったと思います。最も混雑する平日の昼の時間でも快適に利用できていた記憶があります。

 

・速度切り替えが可能

 biglobeでは提供されていないのですが、iijmioなどと同様に高速モードと低速モードをアプリで

 切り替えることができます。

 

・プライベートIPアドレスが割り当てられるがプッシュ通知の遅延なし

  これは記憶に頼ってのことですが、割り当てられるアドレスはプライベートですが、特にプッシュ通知で

 遅延したりなどということはありませんでした。

 これまでの経験だと、iijmio系とso-net系は遅延していましたがそれ以外ではまだ遭遇したことはないですね。

 後でまた記事にしますけれど、LINEモバイルも問題ありません。

 

・データ使用量の繰り越しができない

 これが私にとっては一番痛いところです。UQモバイルはサブ回線として利用していたのですが、

 私の利用形態では、サブ回線は使うときはドカンと使って、使わないときは殆ど使わないという

 感じです(これはOCNの時にもかきましたけど)。

 なので、使うときは3GBでも足りない時があって、そうすると、繰り越し分があると、ちょうどいい

 感じなのです。

 

・通話込みのプランの魅力が今ひとつ

 これはY!モバイルにも言えることなのですが、どうも親キャリアの影響なのか、純粋なmvnoのような

 魅力的な料金プランがありません。通話込みの場合は、データ高速+音声通話プラン(1680円/月)、

 か、おしゃべりプラン・ぴったりプラン系(プランSが2980円/月から)があるのですが、

 XXプラン系は最初の1年は1000円引きとか、見かけ上の料金を安くするいわゆるキャリア系に

 よく見られる料金体系で、長く使うと結局高くなるというわかりにくいものになっています。

 

速度や使い勝手はよいのですが、メインとして使うとなると通話込みのプランが必要で、そうなると、

データ高速+音声通話プラン(1680円/月)くらいしか選択肢がなく、そうするとデータ繰り越しが

できないという、ちょっと値段の割に中途半端な感じになってしまいます。

ということで、私は半年ほどで解約しました。その後はOCNをお試し的に使ってみましたけど。

 

上記が気にならないというのであれば、速度は速いし使い勝手もよいので、よい選択肢ではないかと思います。