来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

RakutenモバイルをiPhoneの副回線に設定してみた

RakutenモバイルはSIM交換を無料で行ってくれます。

そこで、メインのiPhone SE(第2世代)のe-simに設定してみることにしました。

手続き自体はとても簡単で、My楽天モバイルページから、

契約プラン>各種手続き>SIM交換を選んで、必要な事項を選択するだけです。

しばらくすると、オンラインで乗り換え用のQRコードを表示することができますので、iPhone SEのデータ通信回線から、新規契約を追加で読み込みます。

VolTEの設定や、主回線、副回線の設定、APNの設定を行うと、Rakutenに接続することができました。APNの設定は、データ通信、テザリング、の項目を設定します。

Rakutenをデータ通信回線に設定して、メインのBiglobeは電話のみにしました。

2時間ほど、外出時に「探す」で位置を取得してみましたが、遅延はないようです。ちなみに自宅周辺は楽天のエリアなのですが、auの電波の方が安定しているので、そちらに接続してしまうようです。なので、楽天回線時に遅延が発生しないかどうかは、よく分かりません。

以下、気になった点です。

iPhoneの場合、一度、auに接続すると楽天回線に切り替わることが無いようです。検索してみると、機内モードなどで、一度切断すると復帰するとありますが、私の環境だと今のところ常にauになってしまっています。

・最初に設定した時、電話番号が表示されませんでした。iPhoneの副回線の箇所に通常は電話番号が表示されるのですが(iijmioではそうなっていた)、なぜか空欄のままでした。それでも、電話はつながるし、SMSも届く(Rakuten Link経由で)ので、使えてはいるようです。これも調べてみると、パートナー回線(au)に接続したあと、一度も楽天回線に接続しないとこういう状況になるようです。その後、再起動などをしていたら、電話番号が表示されるようになりました。

・回線が安定しない(?)。再起動をしたとき、圏外となり、まったくつながらなくなることがありました。数分まってもダメなので、設定をいじったり、何度か再起動を繰り返していたら、復帰しました。また、外を歩いているとき、何気なく画面をみると、データ回線が切断されて検索中の表示になっていることもありました。なんとなく、安定しない感じがしますが、iPhoneゆえなのかもしれません。Android機では問題ありませんでしたので。

 

iijmioのe-simですが、プロファイルは残ってますので、回線を切り替えればまた使うことができます。今月末までは使えるはずです。

Linksmateのデータ通信simを申し込んでみました。今日くるはずなので、来たらまた使ってみたいと思います。