来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

KDDIグループ会社

今日、biglobeから、本日付でKDDIのグループ会社になったことがアナウンスされました。 現時点では何かサービスが変わるというようなことは発表されていませんが、徐々に変わっていくのでしょう。 ところで、1月中旬から段階的にプライベートIPアドレスが割…

カメラの整理

最近はmvnoのことばかりを書いていたので、たまには違うことを。 最近、カメラの整理をした。主に使用していなかった、デジタル一眼レフとそのレンズを マップカメラに買い取ってもらった。 高く売却しようと思えばオークションが一番いいと思うが、それなり…

iPhoneに割り当てられたIPアドレスを知る方法

iPhoneに割り当てられたIPアドレスを知る方法を備忘録として書いておきます。 WiFiであれば普通にわかるのにモバイル回線のアドレスは簡単にはわかりません。 ・iPhoneがインターネットにアクセスする際に使用されるアドレス 以下のサイトにアクセスすること…

LINEモバイル

あけまして、おめでとうございます。 何人の方が見ていらっしゃるのか、わかりませんが、今年もよろしくお願いします。 さて、OCN系のmvno(正確にはmvne)のLINEモバイルですが、利用規約によると、 割り当てられるアドレスは「グローバルもしくはプライベー…