来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

biglobe simの現状2

biglobe SIMの現状です。 今も2台がグローバルIP、1台がプライベートIPで変わりなく運用していますが、 一時期、プライベートIPアドレスの割り当てられたiPhoneが問題が発生したことがありました。 問題は、別のデバイスにSIMをさしなおして、自宅でセットア…

iOS10.3で構成プロファイルでipv6の使用が指定可能に

iOS10.3がリリースされましたが、mvnoユーザーにとって気になる情報がありました。 iijmioのテクログの情報ですが、これまでキャリア設定でしか指定ができなかった、ipv6アドレスの 使用可否に関して、構成プロファイルで指定可能になったということです。 h…

biglobe simの現状

今のところ、biglobe simは普通に使えています。 プライベートアドレスが割り当てられているsimが一つ、グローバルアドレスが割り当てられている simが二つ。いずれもプッシュ通知に遅延なく反応しています。 VPNサービスなどは使っていませんので、他のサー…

biglobe simがプライベートIPアドレスに?

この前の記事で、とうとうbiglobe simのデータ通信SIMがプライベートアドレスが割り当てられた ことを書きましたが、どうも不思議なことがあるので、書いておきます。 実は、プライベートアドレスが割り当てられたのはiPhone5sでした。それがわかったのが月…