来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

biglobeのsimをDタイプ(docomo)に戻しました

biglobeのSIMをAタイプに変更して1か月半使ってきましたが、結局、Dタイプに戻すことにしました。 以下は、その理由です。 ①昼時の速度が今ひとつ 以前の記事にも書きましたけど、昼時の速度低下が変更の動機でした。でも実際に使ってみると、 昼時はやはり…

続: 中古のiPhone7を買ってみた

auのSIMロックのかかった中古のiPhone7を買ってみた件の続きです。 biglobeのAタイプ(auのVoLTE sim)を刺してみて、使えないことがわかって、 どうしようと考えましたが、とりあえずアップルケアプラスで無料でバッテリー 交換できる間にやってしまおうとい…

LINEモバイル(softbank回線)を契約してみた

前の記事にも少し書きましたけれど、半年間300円で運用できるということで、 LINEモバイルのsoftbank回線を契約してしまいました(爆)。 そこで、LINEモバイルの使い心地に関して書いておきたいと思います。 LINEモバイルを契約するなら、アマゾンの 「LINE…

中古のiPhone7を買ってみた

iPhone7の中古品を購入しました。 iPhone7はちょうど2年前に発売されたので、今回のiPhone XSの発売に伴って機種変更する人が多いようで、 フリマでには多くのiPhone7が出品されています。 そんな中から選んでみたのが、32GBのauのSIMロックがかかったもので…

UQ モバイルの使い心地

前の記事のコメントにも少し書きましたけど、実はちょうど一年前にUQモバイルを契約してみた ことがありますので、そのことを記事にしておきます。 ちょうど、一年前にはサブ回線として契約していたiijmioで、頻繁にネットに接続できなくなると いうトラブル…

続:biglobeのsimをAタイプ(au)に変更してみた

biglobeのsimタイプをDタイプ(docomo)から、Aタイプ(au)に変更した件のその後です。 まず、通信速度ですが、最も遅くなる昼時間帯ではAタイプでも遅くなることが多いことが 確認されました。前回の記事では数Mbps出るということを書きましたが、0.4~0.5Mbps…

biglobeのsimをAタイプ(au)に変更してみた

biglobeでは今、DタイプからAタイプへの回線変更を無料で行えるというキャンペーンを行っています。 それを利用して回線変更してみました。 これまで、biglobeをDタイプ(docomo回線)で使ってきましたが、プッシュ通知の配信遅延などもなく、 ほぼ快適に利用…

バッテリー消費トラブルが解決

ずいぶんと時間があいてしまいましたが、iOS11.4のバッテリー消費トラブルが解決しました。 結果から言うとiOS11.4.1にアップデートすることで、これまでと同様に5GHzのWifiを使用しても バッテリーが異常に消費するようなことはなくなりました。 iPad mini4…

iOS11.4でのバッテリー消費トラブル

なんだか、ネットやスマホのトラブルの記事ばかりのような気がしますけれど、 今度はiOS11.4で不具合が生じたので、記事にしておきます。 iOS11.4が数日前にリリースされ、早速、iPhone6sをアップデートしました。 すると、自宅でwifiに接続しているときだけ…

OCNモバイルoneの使い勝手

お試しで契約したOCN モバイル oneの使い勝手についてです。 ■高速通信の容量が日単位 OCNモバイルoneは、一日ごとに一定量の高速通信ができるという珍しいプランを提供しています。 この110MB/日というプランが一番安く、私もこれを利用しています。 一方で…

Macbook Pro

PC

これまではWindowsを使っていて、しかも昨年Thinkpad E470というノートPCに買い換えたばかり なのに、最近、Macbookを買ってしまいました。しかも中古。ですが、比較的綺麗なやつです。 Macbook Pro late 2013(corei5 2.6GHz/512GB SSD)というやつです。 も…

OCNモバイルone

iijmioは結局解約しました。 あと4ヶ月、500円で運用できる期間が残っていたのですが、とにかく、すぐに 接続エラーが発生しましたし、ネット接続を必要とするゲームでも接続エラーが 発生して、データが保存されないなどの現象が起きていました。さすがに安…