来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XF10にプロテクター装着 -完成編2-

XF10にプロテクターを付けられるようにしましたが、ちょっと分厚くなってしまいました。 そこで、薄型のプロテクターを購入して付け替えてみました。 おそらく1mm程度、薄いだけだとおもうのですけど、見た目はずいぶんとすっきりした印象になりました。

桜が咲き始めました

近所の桜も咲き始めました。 名所の桜もいいですが、近所の何気ない桜もいいです。 これはアーモンドの花だそうです。桃に似ているけど、少し大きめの花です。 Fujifilm XF10で。 逆光の桜もいいんですが、撮るのは難しいですね。 こちらはNikon D3000 + AF-…

XF10にプロテクター装着 -完成編-

XF10にレンズフィルターを付けられるようにする、の続きです。 用意したものは以下の3つ。 ・ステップアップリング40-40.5mm ・紙やすり ・両面テープ まず、ステップアップリングの本体側のねじ部を、紙やすりで削っていきます。 最初は粗い目の紙やすりで…

XF10にプロテクター装着 -準備編-

カメラねたが続きますが、、、 XF10ですが、使い勝手で気になるのが、やはりレンズキャップの存在です。 GRと違って手動で取り外ししなければなりません。取り外したキャップはなくさないように 紐でストラップに結んでおくのですが、これが撮影時にぶらぶら…

試し撮り(XF10)

先日、XF10の試し撮りに出かけてきました。 場所は南足柄市の春めき桜の並木道です(春めきは、この時期、ソメイヨシノより早めに満開になる桜です)。 構図が悪いのは置いておいて、、、 平日なので人は少なめですが、今日(3/17)はお祭りをやっているはず。…

Fujifilm XF10を購入

mvno回線の方は、今のところ、Biglobe(docomo回線)と、Lineモバイル(softbank回線)の組み合わせで 落ち着いています。Lineモバイルは契約当初は結構速かったのですが、最近はちょっと速度が落ちてきた 印象です(数十MBps出ていたのが、数MBpsに落ちてきた感…