来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Rakuten UN-LIMITがiPhone SE(第1世代)で使えなくなった話

iPhone SEを手に入れたという話をしましたが、何に使ったのかというと、 Rakuten UN-LIMITのSIMを刺して、使おうと思ったからです。 最近、十数年ぶりに車を買い換えて(この話はそのうち)、車のディスプレイが CarPlayに対応したり、Bluetoothで接続して音…

UQモバイルのSIMロック解除が無料だけど、サポートが残念だった件

iPhoneの中古端末をフリマで購入しました。iPhone SE 第一世代です(いまさらですけど)。 UQモバイルの端末でSIMフリーだということでした。 ところが、手元に到着してdocomoのsimを刺してみると、SIMが無効、、、、 ん??SIMロック解除されてない?説明で…

biglobeモバイルのグローバルIPアドレス終了とプッシュ通知問題再び

久しぶりの記事です。 記事を書くということは、何かネタがあったということ。 そう、タイトルの通りです。 biglobeモバイルで、通常APN(最適化あり)設定で使用してきて、ずっとプッシュ通知の問題は 発生していなかったのですっが、このひと月ほど、家族のi…

0simの代替

0simが終了することに伴って、代替候補を探していて、いいのを見つけた!と、書いてからはや半年近くが経ってしまいました。もう少し早く書こうかと思っていたのですけど、、、 見つけたのは(おそらく詳しい方々には当たり前なのかもしれませんけど)、cale…

0simがサービス終了

0simが2020年8月31日でサービスを終了することを発表した。 500MBまで無料で使えるが、速度が遅いし、メインで使う人なんでほとんどいないでしょうから、 みんなお金を払わない範囲で使っていたのだろうと予想される。そんな状態ではいつサービスが 終わって…

mvno回線の現状

使用しているmvno回線の現状ですが、Lineモバイルのsoftbank回線はあまり使わないので、解約しました。 結局はbiglobeのdocomo回線と、so-netの0sim回線ということで落ち着いています。 biglobeのdocomo回線は昼時の速度の落ち込みが激しいのが難点なのです…