来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

iijmioの調子が変 その5

サポートから返事がきました。 1サービスあたりのアクセス数に制限があってそれを超えるとこのような現象が 起きるということです。これってNATテーブルの制限でしょうか。 だとしても、10やそこらのwebサイトを巡回する程度でオーバーフローして しまうもの…

iijmioの調子が変 その4

こういう症状は私以外に起きていないんでしょうか? ネットを検索しても引っ掛かりません。 サポートに連絡したものの、ネットワークやSIMに問題あるとは考えにくい、 端末の問題ではないか、端末メーカーに問い合わせろ、ときました。 やはり、サポートはダ…

iijmioの調子が変 その3

iijmioのサポートからメールで返信がありました。 ですが、予想通り、APNの再設定、端末の再起動、初期化、他の端末での利用など、 これまでやってみた方法ばかりの案内です。 最初に問い合わせたときに、このようなことをしてもダメです、と書いているのに…

iijmioの調子が変 その2

まだ、サポートからは返事はありません。 が、きっとお仕着せの回答で解決しないんだろうな、と期待せずに待っています。 症状は今も発生します。大体、webサイトを10箇所くらい巡回すると発生する。 SystemInfoでは自分の端末が使っているグローバルアドレ…

iijmioの調子が変

ずっと、何も問題なく、使用してきているので、特にブログに書くこともなかったのですが、 久しぶりにトラブル発生です。 数日前から(実際にはもっと前からだったような気がしますが)、iPhoneのGoogle Chromeで いろいろなページをブラウズしていると、時…

biglobe sim、iijmioの現状3

しばらく時間が空きましたが、その後です。 biglobe SIMですが、少し調べたところ、最適化解除設定を行うとグローバルIPアドレスが 割り当てられるようです。正式なアナウンスは無いようですが、biglobeのサポートから そのような案内があったとされる情報も…

iijmioを再契約とipv6アドレス

我ながら馬鹿だなぁ、などと思いながら、iijmioのsimを再契約してしまった。 iijmioはいま、キャンペーンをやっていて、新規契約で一年間400円引きになるからである。 さらにiPhoneでipv6アドレスが使えるようになったと聞いて、試してみたくなったのもある…

biglobe simの現状2

biglobe SIMの現状です。 今も2台がグローバルIP、1台がプライベートIPで変わりなく運用していますが、 一時期、プライベートIPアドレスの割り当てられたiPhoneが問題が発生したことがありました。 問題は、別のデバイスにSIMをさしなおして、自宅でセットア…

iOS10.3で構成プロファイルでipv6の使用が指定可能に

iOS10.3がリリースされましたが、mvnoユーザーにとって気になる情報がありました。 iijmioのテクログの情報ですが、これまでキャリア設定でしか指定ができなかった、ipv6アドレスの 使用可否に関して、構成プロファイルで指定可能になったということです。 h…

biglobe simの現状

今のところ、biglobe simは普通に使えています。 プライベートアドレスが割り当てられているsimが一つ、グローバルアドレスが割り当てられている simが二つ。いずれもプッシュ通知に遅延なく反応しています。 VPNサービスなどは使っていませんので、他のサー…

biglobe simがプライベートIPアドレスに?

この前の記事で、とうとうbiglobe simのデータ通信SIMがプライベートアドレスが割り当てられた ことを書きましたが、どうも不思議なことがあるので、書いておきます。 実は、プライベートアドレスが割り当てられたのはiPhone5sでした。それがわかったのが月…

biglobe simがプライベートIPアドレスに

biglobe simは3回線を契約している(シェアSIMで)のですが、今朝、確認したところ、気が付かないうちに、 そのうちの1回線がプライベートIPアドレスになっていました。 その回線はSMS付のデータ通信用です。残りの2回線は通話オプション付きですが、そちらは…

DTI simを解約

DTI simを解約した。 もともと、半年間ほぼ無料で使えるキャンペーン(今は普通に誰でもOK)で導入したもので あるが、サブ機のiPhone5sで使用していたので、それほど使用頻度は高くなかった。恐らく 1か月で1GB前後だろうと思う。 前にも書いたように、…

KDDIグループ会社

今日、biglobeから、本日付でKDDIのグループ会社になったことがアナウンスされました。 現時点では何かサービスが変わるというようなことは発表されていませんが、徐々に変わっていくのでしょう。 ところで、1月中旬から段階的にプライベートIPアドレスが割…

カメラの整理

最近はmvnoのことばかりを書いていたので、たまには違うことを。 最近、カメラの整理をした。主に使用していなかった、デジタル一眼レフとそのレンズを マップカメラに買い取ってもらった。 高く売却しようと思えばオークションが一番いいと思うが、それなり…

iPhoneに割り当てられたIPアドレスを知る方法

iPhoneに割り当てられたIPアドレスを知る方法を備忘録として書いておきます。 WiFiであれば普通にわかるのにモバイル回線のアドレスは簡単にはわかりません。 ・iPhoneがインターネットにアクセスする際に使用されるアドレス 以下のサイトにアクセスすること…

LINEモバイル

あけまして、おめでとうございます。 何人の方が見ていらっしゃるのか、わかりませんが、今年もよろしくお願いします。 さて、OCN系のmvno(正確にはmvne)のLINEモバイルですが、利用規約によると、 割り当てられるアドレスは「グローバルもしくはプライベー…