来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のLineモバイルの速度

Lineモバイル(softbank回線)ですが、使い始めて半年経ちました。 300円で済む期間も終わり、来月からは1300円になる予定です。 速度ですが、使い始めた当初は数十Mbps、混雑する昼でも数Mbpsは出ていましたが、 最近は速度も随分と遅くなってきており、普通…

docomoで中古端末のSIMロック解除をしてみた

2019/2/20から、docomoでは他者から入手した中古端末のSIMロック解除をすることが できるようになりました。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201902/index.html 解除できるのは、2015年5月以降に発売されたもののようで、AppleだとiPho…

SIM下駄が必要になるのもこの秋まで:2

iPhoneのICCID偽装によるSIM下駄ですが、対策がされたらしく、現時点で 既にSIM下駄で解除設定している場合は、そのまま使い続けることは可能のようですが、 新規に解除することができなくなっているようです。 前回の記事の際には、本体に解除情報を残すタ…

SIM下駄が必要になるのもこの秋まで

以前、中古で購入したiPhone7(au)をICCIDを偽装するSIM下駄でSIMロック解除した ことを書きました。 その後、iOSを最新バージョンに更新しても全く問題なく安定して利用できていますが、 SIM下駄を販売している業者のサイトなどを参照してみると、4/4に対策…