来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

mvnoのプッシュサービス遅延問題3

その後ですが、biglobeの回線は特に問題なく、アップルプッシュサービスは機能しています。 iOSは9.3.5、10.1.1を併用していますが、iOSのバージョンには関係ないようです。 DTI simは、半々くらいで通知されません。 biglobeがKDDIの子会社化されることが発…

mvnoのプッシュサービス遅延問題2

Biglobeのサポートに連絡してみました。 プライベートアドレス化するにあたって、NATの設定の問題は認識しており、 注意して設定を行っていくとのこと。 ただし、基本的にプッシュサービスは他社のサービスなので、動作保証できない。 グローバルアドレスを…

mvnoのプッシュサービス遅延問題

ちょっとタイトルを変えました。 結局のところ、mvnoにおいてプッシュサービスが遅延もしくは配信されない、という問題に集約されるように思います。 so-netの0-simで遅延が解消されたようだというコメントをいただいて、早速私も検証してみました。 検証方…

mvnoにおけるプッシュ遅延問題

なんだか、もう最初のコンセプトとはずれてきて、mvnoのプッシュ遅延の問題ばかり書いてますけど、、、 以下、仮にbiglobeがNGになったらという場合の対応です。 来年、biglobeがプライベートIP化されてもし遅延するようになったら、残念ながら1年縛りがあり…

iPhoneのプッシュ通知が正常なmvno求む

biglobeがプライベートIP化される、とのリリースを見て、少し状況を整理しておこうと思いました。 今までに集めた情報によると、現時点でグローバルIPアドレスを付与してくれるのはOCN系と、 biglobe系だったのですが、biglobeがプライベートIPになるという…

iPhoneのプッシュ通知遅延、その後

biglobe simにMNP後、遅延は全くなくなりました。 バッテリー消費が多い件は、VoLTEをオフにする、つまり、モバイルデータ通信のオプションで、LTEをデータ通信のみに設定すると、ある程度改善するようです。最初は、1時間あたり2~3%の消費だったのが、1%程…

解決編: iPhoneがスリープ時にプッシュ通知が遅延する

iPhoneのデータ回線使用時に、プッシュ通知が遅延する件、半年間悩まされてきましたが、 ようやく解決しました。 原因は、iijmioのキャリアグレードNATの設定にほぼ間違いないと判断し、グローバルIP アドレスを割り当ててくれる、biglobeにMNPしました。 恐…

iPhoneのプッシュ通知のモバイルデータ通信とWiFiの関係

モバイルデータ通信時にプッシュ通知がしばらくすると遅延するというトラブルについて、幾つかわかった事があるので、忘れないように書いておきます。 モバイル回線で遅延し始めると、何故かWiFiでの接続時までおかしくなる件ですが、以下のような状況と推測…

サポートとは何か

さて、どうも着信遅延はキャリアグレードNATのせいではないか、 ということで、iijmioにiPhoneで起きている現象を説明して、それが NATに起因しているのではないか、設定は変更できないのか、 と聞いてみたわけですが、NATの仕様は非公開という 回答しか得ら…

iPhoneがWifi接続(だけでないけど)でスリープ時に着信しない7

その後も解決していません。 結局、2日もすると配信遅延が発生し、ネットワーク設定のリセットを行うとまた 数日はもつ(その間もモバイルデータ通信の設定を変更しながら様子をみつつ)、 という繰り返しです。いい加減、面倒になります。 少なくともモバイ…

iPhoneがWifi接続(だけでないけど)でスリープ時に着信しない6

その後、3日ほど調子よかったのですが、結局また遅延するようになってしまいました。 再起動してもモバイル通信で着信が遅延します。 試しにオフにしたVoLTEをオンに、、、なぜか復活しました。 どうもモバイルデータ通信関連で長時間使っていると何か溜まっ…

iPhoneがWifi接続(だけでないけど)でスリープ時に着信しない5

Wifiで着信しない、および、モバイル通信で着信しない、に関することです。 iOS9.3.4、iOS9.3.5で以下の方法で今のところ安定しています。 1) iMessage, Facetimeをオフにする。 2) APNプロファイルを削除する。 3) ネットワーク設定をリセットする。 4) 再…

iPhoneがWifi接続(だけでないけど)でスリープ時に着信しない4

さてさて、どれくらいの人が見てくれているのかわかりませんが、まだまだ、 iPhoneとの格闘は続いていきます。 お!、これで解決か!? と、思いきや、またまた、の連続ですが、、、、 前回、光ルーターの設定のSPIの値を変更するところまで書きました。結局…

iPhoneがWifi接続でスリープ時に着信しない3

Wifi環境でスリープ時に着信しない現象の続きです。 その後、SPI=1800で、うまくいかなかったので、1500に設定、それでもだめで 今は1650にしています。もしかしたらもっと短くした方がいいのかな?

iPhoneがWifi接続でスリープ時に着信しない2

久し振りに書きます。 iPhoneのプッシュ通知がデータ回線時に遅延する問題、相変わらず解決していないので、 だましだまし使っていたわけですが、iOS9.3.5がリリースされたのでアップデートした ところ、Wifi環境でスリープ時に着信しないという現象が再発し…

iPhoneの配信遅延の続き5

相変わらず解決はしていません。 WIFIでもLTEでも通知がこないとき、 ・icloudの状態を確認する だけで回復することもあるようです。 うーむ。

iPhoneの配信遅延の続き4

さてさて、iPhoneとの格闘はまだまだ続きます。 iPhoneは家族二人で使っていますが、どうも改善する対症療法の内容がバラバラです。 備忘録のために今の状態を書いておきます。 まず、Celular Palyload版ではないAPN構成プロファイルが良いということも書き…

iPhoneの配信遅延の続き3

さてさてさらに続きです。 その後も結局症状は再発しました。せいぜいもって3日も経過するとプッシュ通知が処理されなくなります。 そもそも自宅のWIFI環境では問題ないのに、なぜデータ通信だと問題が発生するのか。 データ通信環境の何かが影響していると…

iPhoneの配信遅延の続き2

iOS9.3.2にアップデートした、と書いたが、その方法は実はOver the AirつまりiPhone単体によるアップデートだった。 この方法だと異なるファイルしか更新されないので、以前の環境が引き継がれトラブルがあることが多いというのは承知の上だったが、とにかく…

iPhoneの配信遅延の続き

さらにその後である。 再起動すると調子が良くなるが、1,2日すると、iMessageの配信が遅くなったり、iPhoneを探すに応答しなくなったりする問題、かつ、自宅WIFIでは問題ないのだが、外でデータ通信時に発生するという、良くわからない問題の続きである。 iO…

SMARTalkがバージョンアップ

SMARTalkがバージョンアップしたようだ。先日書いたような不具合が解消するのかどうか、不明だが、まだ私のiPhoneは動作が安定しないのでしばらく様子見である。

iPhoneのプッシュ通知遅延

以前の記事で、iPhoneのメッセージ配信が遅延することを書いたが、実はその後も完全には解決していない。一旦、復帰しても1、2日くらい使っているとだんだん配信が遅くなって来てしまう症状がでている。再起動すると復帰するようなので、だましだまし使って…

iPhoneがWifi接続でスリープ時に着信しない

以前のことなので、記憶が曖昧なのだが、備忘録として書いておきます。 以前、iPhoneでFacetimeを利用しようとしたとき、携帯回線でのデータ通信であれば、問題なく着信していたのに、自宅でWifi接続すると着信しないというトラブルがありました。その際、い…

iPhoneのメッセージ(プッシュ通知)の遅延トラブル

私はiPhoneを使っているのだが、気が付くとメッセージ(SMSではなくて、Appleの提供するiMessage)の通知が遅延することに気が付いた。普通iMessageでメッセージを送信すると、「配信済み」がほぼリアルタイムで表示され、その後、メッセージの設定で「開封証…

カフェレストラン 森の家

今日で桜も終わりだろうと思って、ふじやま公園まで歩くことにした。Google Mapで地図を見ると、その入り口にカフェレストラン 森の家、とある。そういえば以前、国道246号線沿いや、厚木市長谷あたりで見かけたが、入る機会がなかった。以前から少し気にな…

地元の桜

先週の雨と風でずいぶんと散ってしまったものの、場所によってはまだまだ花が残っているところも多いようだ。そこで、バイクで地元の桜を探しに出かけた。 今回はX-A1とXF27を持ち出した。他にGRも使った。家に帰ってから写真を見直すと、圧倒的にX-A1の方が…

石和温泉の桜

この週末は石和温泉に出かけた。笛吹市には毎年桃の花を見に、4月中旬に出かけているのだが、この時期は初めてだった。石和温泉には温泉通りという川沿いの道があるのだが、そこは1キロ以上の桜並木になっていて、圧巻だった。さらに夜になるとライトアッ…

かなガーデン2

先日訪れたかなガーデンでの一枚。今、チューリップが咲いている。

峠越え 先に夏空 かっぱ脱ぐ

以前作った句を少し変えてみました。以前の句は「かっぱ脱ぎ 晴れて見上げる 青い空」だったかな。無駄な言葉が多い印象でしたので、純粋に光景の描写のみにしてみたつもりです。

春めき桜

春は桜。 最近はソメイヨシノだけではなく、いろいろな桜があって、時期もずれているので長い期間楽しめる。 以下の写真は3/20に、南足柄の春めき桜である。この桜は最近になって知ったのだが、まるで八重桜のように花がモコモコとしている。まさに満開であ…