来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

かなガーデン2

先日訪れたかなガーデンでの一枚。今、チューリップが咲いている。

峠越え 先に夏空 かっぱ脱ぐ

以前作った句を少し変えてみました。以前の句は「かっぱ脱ぎ 晴れて見上げる 青い空」だったかな。無駄な言葉が多い印象でしたので、純粋に光景の描写のみにしてみたつもりです。

春めき桜

春は桜。 最近はソメイヨシノだけではなく、いろいろな桜があって、時期もずれているので長い期間楽しめる。 以下の写真は3/20に、南足柄の春めき桜である。この桜は最近になって知ったのだが、まるで八重桜のように花がモコモコとしている。まさに満開であ…

かなガーデン

年間パスポートの期限が近いので、かなガーデンに行った。薔薇の時期は大混雑だが、この時期はそれほど人も多くなくのんびりできる。はなもも、桜、チューリップ、ネモフィラなどの花々が咲いていた。さて、今年は年間パスポートはどうしようか。

歴代の車2: デミオ

次の車として選んだのはマツダ デミオ(2代目)だった。最初は前の車の流れで日産車を考えたのだが、当時、ニッサンは低迷しており、ハッチバックのコンパクトカーが無かった(今はTIDAやNOTEがあるが)。トヨタ車にも試乗してみたが、どうもしっくりこなかっ…

歴代の車1: サニーカリフォルニア

最初に購入した車はサニーカリフォルニアだった。当時、郊外に越してきて車を買おうと思ったが、それまであまり興味がなかったので、何を購入したらいいのかわからなかった。ただ、ハッチバック式のコンパクトがいいかなと漠然と思っていた。知り合いの車好…

歴代のバイク15: PCX150

アドレスV125は近所を乗り回る分にはまったくもって問題ないのだけれど、長く乗っているとだんだん遠出の虫が疼いてくる。やっぱり高速に乗れればもっと遠くに行けるのに、、、ということで買い替えてしまったのが、PCX150だ。 なんとも中途半端な排気量なの…

歴代のバイク14: アドレス V125G

W650の車検の際、代車として借りたのがアドレスV125だった。原付二種なのにやたらと速い。小さくて取り回しもいい。街乗りには最適に思えた。車の利用も増えており、町中のちょっとした移動が気軽にできないかと思っていたので、W650の2回目の車検の際、まだ…

歴代のバイク13: W650

まず、W650はいいバイクだ。重過ぎす、適度な力強さ、格好もいい。唯一の欠点は、チェーン駆動であることと、雨天時のブレーキの効きである。このバイクに乗っているとよく話かけられた。しかも普段バイクに乗らないようなおじさんから。多分、バイクらしい…

歴代のバイク12: ジェベル200

Ape100はやはり小さすぎた。自動車専用道路に乗れないのもストレスの一つだった。ちょっと遠くに行こうとすると、やはり高速道路や自動車専用道路に乗りたくなる。そこで、少し排気量の大きなジェベル200に乗り換えた。久ぶりにオフロードに乗りたくなったこ…

歴代のバイク11: Ape 100

Majestyに乗り換えるに前後して少し郊外に引っ越したので、車を手に入れた。Majestyも並行して乗っていたのだが、3万キロを超えてずいぶんとあちこちにガタがきた。車があればそんなに遠出はしないかと思い、乗り換えたのがApe100だった。久しぶりのギア付が…

OLYMPUS E-300

デジタル一眼レフとしてNikonを使い始めて暫くしたころ、OLYMPUS E-420という機種が気になった。一眼レフとしてはとてもコンパクト、以前使っていたフィルム時代のOMシリーズにどことなくにている。結局買ってしまった。センサーサイズは小さくD40に比べると…

Nikon D40

2008年の正月、初めてのデジタル一眼レフを買った。Nikon D40だった。 それまで、GR Digitalで再び写真に目覚めてから、リコーCaplio R4,R5,R7、キャノンG9などコンパクトカメラばかりを使ってみた。しかし、晴天の屋外での写りはそう大きくは変わらないが、…

歴代のバイク10: Majesty 250

Diversionは本当に気にいっていて、長く乗った。確か5年くらいは乗ったかと思う。そろそろ乗り換えようかと思ったころ、ビッグスクーターブームが到来した。ギアの無いバイクなんて若いころは全く興味がなかったのだが、なぜか、この時は乗ってみたいと思い…

歴代のバイク9: Diversion 400

XJ-750E2、走行距離がそれなりで全体にガタが来たし、取り回しの重さが気になって、400ccに買い替えた。それなりに力もあり、かつ、車重が軽いことを期待していた。Diversion 400は不人気車と言われていたが、私の性にはあっていたようだ。 400ccのなかでも…

歴代のバイク8: XJ-750E2

VTZ250のコンパクトさはやっぱり長距離を走るとしんどい。 そういうわけで、結局またまた大排気量車に乗り換えてしまった。XJ-750E2である。大排気量に暫く乗ると重いなあと思い、小さいバイクに買い替える。でも、今度はそのコンパクトさがいやになって大排…

歴代のバイク7: VTZ250

DT200Rは軽くて面白いのだが、やっぱり長距離を走るとしんどい。 ということで買い替えたのが、重いのは嫌になるかもということで(ちょっと学習)オンロードの250cc。 車体がコンパクトで私にはちょっと窮屈だった。走って面白いバイクか、というと、うーむ…

歴代のバイク6: DT200R

VF750Fのエンジン不調により、買い替えたのがDT200Rだった。 以前からオフローダーに一度乗ってみたかったことと、2ストのエンジンにも興味があったことによる。 知人から安く譲ってもらったことも後押しをした。 このバイクで初めて林道を走ったりして、軽…

歴代のバイク5: VF750F

GB250は少し小さすぎたようで、半年程で手放した。 そのとき、バイク屋さんで見かけたのが、2万キロを超えてた中古のVF750Fだった。 VF750Fは不人気だったこともあり、比較的安く手に入った。 やはり、ある程度の重さを大きさがある方が性にあうようだ。 V型…

富士山

富士山方面に向かうとき、よく通る場所。

戸川公園

秦野市にある戸川公園での一枚。 適当に広く、季節の花が咲いているので、ちょくちょく訪れるお気に入りの場所。 だが、昨年末にこれまで無料だった駐車場も有料化されてしまった。残念。

鳥海山を望む

昔、とあるブログのバナーに採用された写真です。

積丹ブルー

この海の青さ、透明さ。いつ見ても美しい。 うに丼も美味しいし。 うーん、また行きたい!

遠州灘

静岡県、遠州灘。浜岡砂丘のあたりである。 この何もなさがいい。

北海道

北海道。もう何度行っただろうか。 GSX-250Eで初めて行ったのは1985年の夏。今はない、東京から苫小牧へ向かうフェリーで、だった。夜出港して翌朝起きたときはまだ東京湾を出たあたりで、なんて遅いのだろうと思った。さらに翌朝、苫小牧に到着した。北海道…

歴代のバイク4: GB250

蓼科で事故に会い(幸い物損で済んだ)、CB750FBは自走不能になった。地元のバイク屋さんで修理したものの、どうもフレームに歪みが生じてしまったようで、乗り味が変わってしまった。ちょっと車重も重いと感じていたのもあって、買い替えたのがGB250クラブ…

GR Digital その2

GR Digitalを使って応募したとあるコンテストの写真。 このころは何も考えずにとにかくシャッターを切っていた。

GR Digital

2006年頃、写真を撮る楽しさから暫く遠ざかっていたら、時代はデジタルになっていた。 いくつかのコンデジを使っていたが、特にピンと来たものはなかったのだが、そんな時に目にしたのがGR Digitalだった。 フィルム時代のGRは知らなかったのだが、そのフォ…

iPhone6のカメラ

iPhone6 plusを使っている。その前はiPhone4sだったが、かなりカメラ機能は進歩していると感じる。 晴天であれば十分に綺麗な写真が撮れる。写真を撮ることにこだわりがなければ、わざわざ別にカメラを持つ必要はないと思うのもうなずける。

フィルムカメラ

前にも書いたが最初に使ったカメラは、小学生時代のボルタのフィルムを使うおもちゃのカメラだった。 そこから、長らくカメラとは縁遠かった。次にカメラを手にしたのは大学生時代、一人で地方住まいをした時だった。確か、キャノンのオートボーイだったと思…