来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

楽天モバイルを副回線にしたiPhoneのデュアルsim運用には問題があるのか?

iPhone SE(第二世代)ですが、メインはBiglobeモバイル、サブでe-simの楽天モバイルを設定しています(BiglobeモバイルはまだMNPしていません、、)。

最近になって、メイン回線のデータ通信ができなくなることが起こりました。アンテナピクトは正常で"4G"も表示されており、電話も使えるのですが、データ通信ができなくなります。機内モードオンオフで復帰することもあるのですが、なかなか復帰しないこともあります。

Biglobeモバイルは以前から時々、つながらなくなることがあったので、そのせいかとも思っていたのですが、どうもそれより症状がひどい。ということでググってみると、どうも楽天モバイルのe-simとのデュアル運用でそういうことが起きることがあるようです。特に楽天モバイルの自前の回線(auローミングではない)に接続しているときに発生するという人もいるようです。

これを解消するには、幾つか方法があるようですが、私の場合はサブ回線をオフにするだけではだめで、一度、メイン回線のAPNプロファイルを再設定するなどしないと復帰しませんでした。そのうえでサブをオフにしておくと、とりあえずは、安定して使えるようになるようです。

ということは、サブ回線を使えないということです。OSを再度セットアップするとか、バージョンアップすると解消したという記事もあるようですが、決め手はありません。

とりあえず、デュアルSIM運用はやめて1枚運用に戻そうと思います。楽天モバイルはこういう場合、simの再発行手数料が無料なのはいいですね。

ところで、家の光回線の夜間の速度低下が著しいので、対応を検討しました。その話はまた別に。