来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

解決編: iPhoneがスリープ時にプッシュ通知が遅延する

iPhoneのデータ回線使用時に、プッシュ通知が遅延する件、半年間悩まされてきましたが、 ようやく解決しました。 原因は、iijmioのキャリアグレードNATの設定にほぼ間違いないと判断し、グローバルIP アドレスを割り当ててくれる、biglobeにMNPしました。 恐…

iPhoneのプッシュ通知のモバイルデータ通信とWiFiの関係

モバイルデータ通信時にプッシュ通知がしばらくすると遅延するというトラブルについて、幾つかわかった事があるので、忘れないように書いておきます。 モバイル回線で遅延し始めると、何故かWiFiでの接続時までおかしくなる件ですが、以下のような状況と推測…

サポートとは何か

さて、どうも着信遅延はキャリアグレードNATのせいではないか、 ということで、iijmioにiPhoneで起きている現象を説明して、それが NATに起因しているのではないか、設定は変更できないのか、 と聞いてみたわけですが、NATの仕様は非公開という 回答しか得ら…

iPhoneがWifi接続(だけでないけど)でスリープ時に着信しない7

その後も解決していません。 結局、2日もすると配信遅延が発生し、ネットワーク設定のリセットを行うとまた 数日はもつ(その間もモバイルデータ通信の設定を変更しながら様子をみつつ)、 という繰り返しです。いい加減、面倒になります。 少なくともモバイ…