来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

mvnoのプッシュサービス遅延問題2

Biglobeのサポートに連絡してみました。 プライベートアドレス化するにあたって、NATの設定の問題は認識しており、 注意して設定を行っていくとのこと。 ただし、基本的にプッシュサービスは他社のサービスなので、動作保証できない。 グローバルアドレスを…

mvnoのプッシュサービス遅延問題

ちょっとタイトルを変えました。 結局のところ、mvnoにおいてプッシュサービスが遅延もしくは配信されない、という問題に集約されるように思います。 so-netの0-simで遅延が解消されたようだというコメントをいただいて、早速私も検証してみました。 検証方…

mvnoにおけるプッシュ遅延問題

なんだか、もう最初のコンセプトとはずれてきて、mvnoのプッシュ遅延の問題ばかり書いてますけど、、、 以下、仮にbiglobeがNGになったらという場合の対応です。 来年、biglobeがプライベートIP化されてもし遅延するようになったら、残念ながら1年縛りがあり…

iPhoneのプッシュ通知が正常なmvno求む

biglobeがプライベートIP化される、とのリリースを見て、少し状況を整理しておこうと思いました。 今までに集めた情報によると、現時点でグローバルIPアドレスを付与してくれるのはOCN系と、 biglobe系だったのですが、biglobeがプライベートIPになるという…

iPhoneのプッシュ通知遅延、その後

biglobe simにMNP後、遅延は全くなくなりました。 バッテリー消費が多い件は、VoLTEをオフにする、つまり、モバイルデータ通信のオプションで、LTEをデータ通信のみに設定すると、ある程度改善するようです。最初は、1時間あたり2~3%の消費だったのが、1%程…