来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneがWifi接続でスリープ時に着信しない

以前のことなので、記憶が曖昧なのだが、備忘録として書いておきます。 以前、iPhoneでFacetimeを利用しようとしたとき、携帯回線でのデータ通信であれば、問題なく着信していたのに、自宅でWifi接続すると着信しないというトラブルがありました。その際、い…

iPhoneのメッセージ(プッシュ通知)の遅延トラブル

私はiPhoneを使っているのだが、気が付くとメッセージ(SMSではなくて、Appleの提供するiMessage)の通知が遅延することに気が付いた。普通iMessageでメッセージを送信すると、「配信済み」がほぼリアルタイムで表示され、その後、メッセージの設定で「開封証…

カフェレストラン 森の家

今日で桜も終わりだろうと思って、ふじやま公園まで歩くことにした。Google Mapで地図を見ると、その入り口にカフェレストラン 森の家、とある。そういえば以前、国道246号線沿いや、厚木市長谷あたりで見かけたが、入る機会がなかった。以前から少し気にな…

地元の桜

先週の雨と風でずいぶんと散ってしまったものの、場所によってはまだまだ花が残っているところも多いようだ。そこで、バイクで地元の桜を探しに出かけた。 今回はX-A1とXF27を持ち出した。他にGRも使った。家に帰ってから写真を見直すと、圧倒的にX-A1の方が…

石和温泉の桜

この週末は石和温泉に出かけた。笛吹市には毎年桃の花を見に、4月中旬に出かけているのだが、この時期は初めてだった。石和温泉には温泉通りという川沿いの道があるのだが、そこは1キロ以上の桜並木になっていて、圧巻だった。さらに夜になるとライトアッ…