来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iPhoneがWifi接続でスリープ時に着信しない2

久し振りに書きます。

iPhoneのプッシュ通知がデータ回線時に遅延する問題、相変わらず解決していないので、

だましだまし使っていたわけですが、iOS9.3.5がリリースされたのでアップデートした

ところ、Wifi環境でスリープ時に着信しないという現象が再発しました。

しかも、使っている家族が使っている1台のみで。

 

起動して、iMessageを見ると、全部緑になってる、つまりSMS状態になっているという

ものです。その状態だとどうもiMessageを送ることもできなくなるようです。

こんな現象は初めてなので、OTAアップデートしたのがよくなかろうと初期化して

復元したのですが、改善せず。正確にはスリープから復帰すると一瞬緑になって、

すぐに青になる。また、wifiでスリープ時に15分以上経過すると通知が来なくなる、

という状態です。

 

うーーむ、これはいつか来た道。ということで、以前の記事を参考にルータ(PR-S300NE)の

SPI(ステートフルパケットインスペクション)の時間を調整することに再挑戦しました。

 

もしかして、テーブル保持の時間が短すぎるのかと思い、3600とか2400を設定したところ、

不具合の発生していなかったiPhoneで通知が来なくなりました。

そこで、2000→1800と設定したところ、とりあえず今はなおっています。

微妙なんですね。もしかしたら1800でも長すぎるのかもしれません。うちにあるiPhone

台数が増えたためにテーブル溢れを起こしたのかも。

 

ということで、しばらく様子を見ます。