来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

biglobe simの現状2

biglobe SIMの現状です。

今も2台がグローバルIP、1台がプライベートIPで変わりなく運用していますが、

一時期、プライベートIPアドレスの割り当てられたiPhoneが問題が発生したことがありました。

 

問題は、別のデバイスにSIMをさしなおして、自宅でセットアップしそのまま自宅の無線LAN

運用後、外に持ち出したときです。そのまま持ち出して、操作しないでおいて、1、2時間して

から、別のiPhoneからiPhoneを探すを実行したり、iMessageを送信したりしても、まったく

反応がありませんでした。完全にプッシュ通知が届かなくなっています。そのまま30分ほどし

ても状況が変わらなかったため、ショートメッセージ(SMS)を送ったところ、デバイス

スリープから目覚め、それ以降は特に問題なく使用できていました。

 

無線LANの環境でセットアップし利用していたので、プッシュ通知先のアドレスが無線LAN

ものになっていたということなのでしょうか?通常、無線LANが途切れたら、モバイル回線の

アドレスを登録するのだと思うのですが、、、

 

原因もわかりませんし、再現性もわかりませんが、一応メモとして残しておきます。