来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

biglobeのsimをAタイプ(au)に変更してみた

biglobeでは今、DタイプからAタイプへの回線変更を無料で行えるというキャンペーンを行っています。

それを利用して回線変更してみました。

 

これまで、biglobeをDタイプ(docomo回線)で使ってきましたが、プッシュ通知の配信遅延などもなく、

ほぼ快適に利用してきました。

 

「ほぼ」の理由は、昼の時間帯に通信速度が著しく低下する、ことです。他の時間帯は数Mから、

数十Mbpsの間で、使っていてもストレスはありません。しかし、平日の12時代だけ、0.1~0.2Mbps、

時にはそれ以下に低下することが多いです。

ランチの場所を探そうかとGoogle Mapを開いても、全然地図がダウンロードされない、ランチを終えて、

コーヒーを飲みながら、webを見ようとすると、全然返ってなんてことがしょっちゅうあります。

これはとってもストレスが溜まります。

 

たぶん、私と同じように、お昼休みに仕事を一段落して一斉にスマホを操作する方々が多いからなんでしょうかね。

 

で、今回、biglobeのキャンペーンを利用して回線変更してみたわけです。

biglobeのキャンペーンですが、主回線にしか適用できませんが、不満があってDタイプに戻したい場合、3ヶ月以内

であれば、無料で戻せたり、1年継続して利用すれば6000ポイント貰える(SIMタイプのみの変更の場合)という

特典がありますので、リスクはまったくありません。

WEBから申し込んで翌日には発送連絡がありました。

 

変更してみた結果ですが、今のところ、通信速度に感しては「快適」の一言です。

 

シェアSIMを契約していますので、手元に残っているDタイプのSIMと比較してみると、

混雑する昼時でも数Mbpsは出ていますし、他の時間帯でもDタイプより倍くらいの速度が

出ていることが多いです(特定の地域での実績ですけれど)。

 

ただ、なぜかスマホ(iPhone6s)のバッテリー消費量が増加した印象です。

以前の記事で、OCNやbiglobeをグローバルアドレスで運用した時にバッテリー消費が多くなるようだ、

ということを書きましたが、それと同じような印象です。

ただ、Aタイプでもプライベートアドレスで運用しているのですけどねぇ、、、

(ちなみに、プライベートアドレスでも、biglobeではプッシュ通知遅延は発生せず、快適に運用できています。)

 

ということで、biglobeのAタイプは速度が快適だというお話でした。

 

あと、softbank回線があれば、3種類揃いますね。

今、LINE mobileがキャンペーンやってて300円で半年運用できるなとか、誘惑が、、