来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

biglobe simがプライベートIPアドレスに?

この前の記事で、とうとうbiglobe simのデータ通信SIMがプライベートアドレスが割り当てられた

ことを書きましたが、どうも不思議なことがあるので、書いておきます。

実は、プライベートアドレスが割り当てられたのはiPhone5sでした。それがわかったのが月曜の

朝でしたが、前日にiPhone6 plusからsimを差し替えたのです。

サブ機として以前はiPhone5sを使っていましたが、画面が小さいのでiPhone6 plusに変更して

暫く使っていました。その際は割り当てられるアドレスはグローバルアドレスであることを確認

していました。で、この前の日曜にきまぐれから、iPhone5sにsimを差し替えてみたのです。

そうするとプライベートアドレスが割り当てられていました。

 

その後、今日、またiPhone6 plusに差し替えなおしてみると、あら不思議、グローバルアドレスが

割り当てられています。

 

ある時点から、初めてbiglobe simに接続された(と判断された)場合に、プライベートアドレスが

割り当てられるということなんでしょうか。

いろいろと謎ですが、いまのところ、継続して使用しているとグローバルアドレスが維持されている

ようです。

 

継続して様子を見てみます。