来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

docomoで中古端末のSIMロック解除をしてみた

2019/2/20から、docomoでは他者から入手した中古端末のSIMロック解除をすることが

できるようになりました。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/201902/index.html

 

解除できるのは、2015年5月以降に発売されたもののようで、AppleだとiPhone6s以降、

iPad mini4以降ということになるようです。

 

手続きを見てみると、dアカウントが必要になりますが(誰でも無料で登録可能)、

解除は無料でできるようです。

 

早速、手元のiPhone SE、iPad mini4の解除を行ってみました。本当はiPhone6も解除し

たかったのですが、対象機種ではないようです(泣)。

 

ステップは以下の通り。

1. dアカウントを作成

  私は以前からアカウントを持っていましたので、それを使いました。

2. PCからdアカウントにログインして、My docomoに入り、いくつかのリンクを経由すると、

  "SIMロック解除"というメニューがあるので、それを選ぶ。契約者ではない場合は、こちら

  というリンクを選ぶ。

3. dアカウントの2段階認証を経たのち、IMEIを入力して手続きができる。

 

上記の手続きののち、端末の方でSIMを差し替えるか、SIMがない場合は、iTunesから

復元を行うとSIMロックが解除されます。

私の場合、対象の端末はどちらもSIM下駄による永続解除を実施済みだったんで、SIMを

差し替えただけでは解除できませんでした(というか、何ごともなく使えてしまう)。

そこで面倒ですが、iTunesから復元を行ったところ、itunesの画面で

"iPhoneのロックが解除されました"という表示がでて、SIMロックが解除されました。

 

その後、softbankauのSIMを差し替えてもちゃんと使えていることを確認しました。

これで晴れて正式なSIMフリーになりました。

 

とっても簡単で、無料でできちゃうなんて、docomoは太っ腹です。

 

ausoftbankも早く手続きできるようにして欲しいですが、是非とも無料にしてもらいたいもんです。