来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

運動会の組み分け

運動会の組み分け。普通は赤と白が多いのではないか。しかし、群馬は違う。

地方によって異なるようであるが、私が過ごした地域では以下の通りだった。

赤:赤城

黄:妙義

青:榛名

白:浅間

群馬県の山で分けるのだ。地方によっては、赤城、妙義、榛名の三つ(上毛三山)だったり、白が白根だったり、榛名が緑だったりとするようであるが、山で組み分けすることは変わりない。おまけに、私が過ごした地域では、おまけに自分の住んでいる地域ごとで組み分けする。つまり、A地区に住んでいる人は卒業するまで赤城チームということである。

私は小学校3年で東京の学校に転校した。その時にはじめて、自分の住んでいた地域がちょっと違っていたのだということに気が付いたのだった。