来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

上毛かるた

群馬県出身者なら必ず話題になるものがある。

上毛かるた、と、運動会の組み分けだ。

上毛かるたは最近でこそ、テレビなどで取り上げられる機会もあるので、ご存じの方もいるかもしれない。

子供のいる家庭なら必ず一家に1セットはあるに違いない。

私も小学校のころ、学校にある「購買」で上毛かるたを購入した(させられた?)ように思う。

「ち」:ちからあわせるXXX万、ようするに群馬の人口は何万人かということなのだが、

私の世代は160万だった。今は200万だと聞く。時代に合わせて歌が変わっていくかるたも

珍しいのではないか。

運動会の組み分けについては、また次回に。