来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iPhoneがWifi接続でスリープ時に着信しない

以前のことなので、記憶が曖昧なのだが、備忘録として書いておきます。

以前、iPhoneFacetimeを利用しようとしたとき、携帯回線でのデータ通信であれば、問題なく着信していたのに、自宅でWifi接続すると着信しないというトラブルがありました。その際、いろいろと調べた結果、フレッツ光でレンタルしているルータ(PR-S300NE)のSPI(ステートフルパケットインスペクション)の時間を調整すると改善しました。

SPIが何者かは調べていただくとして、デフォルトではTCP, UDPともにタイムアウト時間が300秒に設定されていたと思います。これを2000秒に設定すると改善しました。最初はたしか7200秒などの値を設定しましたが、そうすると逆にSPIのテーブルがオーバーフローしてしまうようでしたので、2000秒くらいにするとちょうどよいようでした。