来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iPhoneの配信遅延の続き4

さてさて、iPhoneとの格闘はまだまだ続きます。

iPhoneは家族二人で使っていますが、どうも改善する対症療法の内容がバラバラです。

備忘録のために今の状態を書いておきます。

まず、Celular Palyload版ではないAPN構成プロファイルが良いということも書きましたが、

それで症状が改善するのは手持ちのiPhoneのうち1台のみです。残り2台はCelular Palyload版でないと

安定しません。

さて、3日くらいするとLTE回線使用時にのみプッシュ通知に反応しなくなることは前に書きました。

この状態だと通常は再起動すると復帰します。

しかし、上記に加えてWIFI使用時にも症状が発生することがありました。

このような状態になると再起動しても復帰しません。

これまではこのような症状になると、初期化もしくは復元でしか復帰しなくなったのですが、

昨日は設定をいろいろといじったところ何とか復帰しました。

何が効いたのか今一つよくわかりませんが、操作した内容は以下です。

1. 再起動

2. ネットワーク設定のリセット

3. APN構成プロファイルの入れ替え(APN→Celular→APN)

4. iMessage, Facetimeのオフ&オン

5. データ通信のローミングをオン

6. icloud driveの使用をオフ

これらを繰り返していたところ、復帰しました。

2でWIFIが復帰したように思います。

3でLTEが復帰したように思います。

4も関係あるかもしれません。

5は今はオンです。別のiPhoneで遅延気味だったのが、これで改善したという例があります。

今回はiCloudへのサインインのし直しはしませんでしたので、iCloudは関係なさそうです。

なので、6は関係ないでしょう。

とりあえず復元や初期化は避けられましたが、こんなことが続くと嫌になります。

やはりiOS9.3の不具合ではないでしょうか。

確か、今年の4月頭までは何の問題もなく使っていましたので、、、、