来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iPhoneの配信遅延の続き3

さてさてさらに続きです。

その後も結局症状は再発しました。せいぜいもって3日も経過するとプッシュ通知が処理されなくなります。

そもそも自宅のWIFI環境では問題ないのに、なぜデータ通信だと問題が発生するのか。

データ通信環境の何かが影響しているとしか思えません。

そこで、まずは、データローミングをオンにしてみました、、、

一瞬うまくいったように感じましたが、何度か試してみると変わらず、、、

次にLTEの使用をやめて3G飲みに設定してみます。

数回試したところ、症状は改善しています!

とことで、私はiijmioを使用していますが、iOS9以降になって、Cellular Palyload版のAP構成プロファイルを設定していました。

もしかして、プロファイルが関係するのか?ということで、現在、APN版構成プロファイルに設定しなおして、試してみています。

実は以前iPhone 5cでiijmioを使っているとき、Cellular Palyload版のプロファイルで不具合らしき症状が出たことがあるのを思い出しました。その際の症状も今回と同じような感じで、スリープ時にfacetimeやiMessageが着信しないというものでした。

iOS9.0.1からはAPN版のプロファイルも復活して使用可能になっているようなので、プロファイルを戻して様子を見てみることにします。

さて、どうなりますことやら。

to be continued...