来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iPhoneがWifi接続(だけでないけど)でスリープ時に着信しない4

さてさて、どれくらいの人が見てくれているのかわかりませんが、まだまだ、

iPhoneとの格闘は続いていきます。

 

お!、これで解決か!? と、思いきや、またまた、の連続ですが、、、、

 

前回、光ルーターの設定のSPIの値を変更するところまで書きました。結局、それでは解決しなかったわけで、、、

 

TCP, UDPともに2000秒を設定していたのですが、いろいろ調べてみると、APNs(Apple Push Notification service)では

TCPプロトコルなので、UDPは関係なさそうです。なので、TCPのみを長めの2400秒に、UDPはデフォルトの300秒に

したのですが、関係ありませんでした(泣)。

 

さらに確認したのは、光ルータのDNS設定の"AAAA送信抑制エラー応答機能”を使用する、に設定すること。これを設定

すると、IPv4接続の場合の動作が変わるようです。確認するとすでに設定済みでした。同時に"IPv6 IPoE通信優先機能"

の設定も変更するとよいようですが、"自動設定"に設定しているので、IPv6接続でなければ関係なさそうです、、、

 

うーむ。

改めていろいろ検索すると、Wifiのアクセスポイントの設定も関係しそう。でも設定を確認してみると、鍵更新の間隔を

長めにするなど、それなりに設定が済んでいました。

 

お手上げだなぁ、仕方ない、もう一度初期化するか、と、iPhoneを初期化して再設定しても、Wifi、データ通信ともに

5分ほど放置すると、プッシュ通知に反応しなくなりました、、どうしようもないな。

 

さらに、iOS9.3.5にしたのが悪いのかと、9.3.4に戻してみてもおなじ、、、

 

まてよ、データ通信でも現象が発生しているということはデータ通信の何かが関係しているに違いない。

私はmvnoiijmioを使用していますが、おそらく純正docomoだと問題ないのでしょうね。

mvnoの仕組みの何かが悪さをしているような気がします。

 

関係あるのかわかりませんが、データ通信のLTEの設定で、VoLTEを使用しないようにしてみました。

つまり、データ通信のところで、LTEをデータ通信のみ、にしたわけです。

 

関係ないよなぁ、と思ったらどっこい(死語)、データ通信時のプッシュ通知が復活しました。

さらに、Wifiでもなぜか問題なく動作しています。今のところ、ですけど、、、

 

検索してみると、VoLTEの設定がWifiに影響することもあるようで、これで収まってくれるといいのですけど。

あ、ちなみに今はiOS9.3.4のままです。様子を見て実験機で9.3.5にするかもしれませんけど。

 

ふう、疲れた。