来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iPhoneがWifi接続(だけでないけど)でスリープ時に着信しない7

その後も解決していません。

結局、2日もすると配信遅延が発生し、ネットワーク設定のリセットを行うとまた

数日はもつ(その間もモバイルデータ通信の設定を変更しながら様子をみつつ)、

という繰り返しです。いい加減、面倒になります。

 

少なくともモバイルデータ通信の何かに起因することは間違いなさそうです。

ネットワーク設定のリセットを行うとなぜ復活するのか、いままではクライアント、

つまりiPhone側の問題と思っていましたが、ネットワーク側の問題の可能性はないのか。

 

私が今使用しているiijmioはプライベートIPアドレスです。つまり、NATテーブルを利用している。

自宅のWIFIで接続しなくなるのと同じ原因で接続できなくなるのではないか、と思い始めました。

NATテーブルのタイムアウト時間ですが、5分もするとプッシュ通知に反応しなくなるので、

300秒に設定されているような気がします。

 

これを解決するには、グローバルIPアドレスを使用する(ipv6を含めて)か、設定を替えて

もらうしかありません。ですか、iPhoneは現状docomo回線を使用しているかぎり、キャリア

設定でipv6は使用できません(auでは使用できるようですが、テザリングが利用できなくなります)。

設定を替えてもらえるか、サポートに連絡してみましたが、「仕様は公開できません」とだけの

返事でした。正直、頭に来ましたので、ダメ元で回線を乗り換えることにしました。

 

今の候補はmvnoグローバルIPを使用できる、OCNかbiglobeとなりそうです。