サポートとは何か
さて、どうも着信遅延はキャリアグレードNATのせいではないか、
ということで、iijmioにiPhoneで起きている現象を説明して、それが
NATに起因しているのではないか、設定は変更できないのか、
と聞いてみたわけですが、NATの仕様は非公開という
回答しか得られなかったことに触れました。
サポートの姿勢として、最も頭に来たのが、仕様は公開できません、
という一言のみで、こちらが直面している不具合に関して、何も解決策、
あるいはそのヒントでも提示してくれなかったことです。
少なくとも、iPhoneのプッシュ通知に対して、仕様上は◯、つまり
対応していると謳っているわけです。いくらベストエフォートとはいえ、
ユーザーで不具合が発生しているわけですから、
サポートというのは、直接の対応が出来なくても、何らかの解決の方向性を
示すのがユーザーの立場に立ったものと言えるのではないでしょうか。
その意味で残念ながら、仕様は公開出来ませんの一言で、不具合に対して、
何らも触れずにシャットダウンしてしまうようなiijmioのサポートには
疑問を感じます。
iijmioは技術的にリードしていて、良い印象を持っていただけに残念ですが、
解約することにしました。