来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

解決編: iPhoneがスリープ時にプッシュ通知が遅延する

iPhoneのデータ回線使用時に、プッシュ通知が遅延する件、半年間悩まされてきましたが、

ようやく解決しました。

 

原因は、iijmioのキャリアグレードNATの設定にほぼ間違いないと判断し、グローバルIP

アドレスを割り当ててくれる、biglobeMNPしました。

恐らくOCNもグローバルIPを割り当ててくれるようなので問題ないのでしょう。

 

その結果、使用しはじめてから、5日ほど経過していますが、前のような遅延が発生する

ことはまったくなくなりました。これまで長くても3日程度で遅延が発生していたので、

原因はほぼNATの設定とみて間違いないと思います。

 

iijmioでも、4月までは実は正常に使えていました。ところが、4月以降、遅延問題が

発生し始めます。おそらく、そのタイミングでNATの設定が変更されたためと思われます。

タイムアウト時間が短くなった、あるいは、一つのグローバルIPを共有するユーザー数が

増えた、などでしょう。

 

MNPにかかった費用は、biglobeへの初期費用を含めて17000円もかかってしまいましたが、

それでも快適な状態を取り戻せたことは大きいです。

 

一方で、biglobeに乗り換えてから、スリープ時のバッテリーの消耗が早いように思います。

これまではスリープ時は1%以下/時間くらいでしたが、今は1~2%/時間くらい消耗する

ようです。グローバルIPになったため、いろんなパケットが入ってくるようになったため

なんでしょうか??

 

バッテリー消耗に関してはしばらく様子をみることにします。

 

まだまだiPhoneとの格闘は続くようです。