来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

mvnoのプッシュサービス遅延問題

ちょっとタイトルを変えました。

結局のところ、mvnoにおいてプッシュサービスが遅延もしくは配信されない、という問題に集約されるように思います。

 

so-netの0-simで遅延が解消されたようだというコメントをいただいて、早速私も検証してみました。

検証方法は、iPhoneを探す、で反応があるかどうか、というものです。

今日は10回くらいiPhoneを探してみました。結果、

biglobe simは100% OK

so-net 0-simは10回中、7~8回はOK

なぜか、これまで全然だめだったDTI simでも10回中、7~8回はOK

という結果でした。

 

0-simやDTIはこれまでは反応が悪く、10回中1,2度、リアルタイムで反応があるかどうかという感じでしたが、

今日の結果は意外に反応が良いというものでした。

 

0-simやDTIでの設定が変わった可能性もありますが、異なるmvno(バックボーンも違うようです)ですし、

同時に改善する可能性もあまりないような気がしますし、理由は良くわかりません。

 

いずれにせよ、現在のところグローバルIPではまったく問題が発生していませんので、

CGN(NAT)のせい、と見なさざるを得ないように思います。