来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

biglobe simがプライベートIPアドレスに

biglobe simは3回線を契約している(シェアSIMで)のですが、今朝、確認したところ、気が付かないうちに、

そのうちの1回線がプライベートIPアドレスになっていました。

その回線はSMS付のデータ通信用です。残りの2回線は通話オプション付きですが、そちらはまだグローバル

IPアドレスのままでした。

 

プッシュ通知はどうなったのか、朝から時々、iPhoneを探すで反応があるかどうかを確認したところ、これま

でのところ、遅延は発生していないようです。このまま継続してプッシュ通知が使えることを祈るばかりです。

1週間くらい、様子をみてまたここに結果を書きたいと思います。

 

ところで、iPhoneに割り当てられるアドレスを調べる方法ですが、電話のフィールドテストモードを使う方法

がありますが、アプリでも確認できるようです。

 

"System Status"(Liteでも可)というアプリです。

起動して、"CONNECTION"という箇所のExternal IP (Reloadを押さないと表示されない)という箇所が

インターネット側にアクセスしているアドレスです。モバイル回線のアドレスを調べるにはWifiをオフに

しないといけません。

その下の"CELL INFORMATION"という箇所のIP Addressが、iPhone自身に割り当てられているアドレス

です。この2つが同じならグローバルIP、異なればプライベートIPということになります。

ちなみにプライベートIPとして割り当てられるアドレスは、biglobeの場合"ISP Shared Address"として

リザーブされている空間のアドレスでした(100.108.x.xなど)。