来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

OCNモバイルone

iijmioは結局解約しました。

あと4ヶ月、500円で運用できる期間が残っていたのですが、とにかく、すぐに

接続エラーが発生しましたし、ネット接続を必要とするゲームでも接続エラーが

発生して、データが保存されないなどの現象が起きていました。さすがに安くても

使えなくては意味がありません。

前記事に対してもコメントを頂いていますが、皆さん、困っていないんでしょうか?

特定のユーザーでしか発生しないのですかねぇ。非常に不思議です。

 

biglobeDNSの応答速度やネット接続の速度がやや遅めですが、安定して利用できて

います。APNプロファイルを通常のものに入れ替えて、プライベートアドレスで運用

してみていますが、iijmioで発生していたような、プッシュ通知の遅延も発生しません。

 

それはそれとして、Huawei Nova Lite 2という安いけど、良さそうな端末がSIM通で

データ通信契約で8800円という値段に釣られて、OCNモバイルoneの回線を契約して

しまいました。契約月(正確には申込日から10日後が含まれる月)は無料なので、3月は

無料、4月末で解約OKとなります。

 

使ってみた印象です。

・速度はまあまあ速い。自宅周辺ではbiglobeより速いです。20Mbpsくらいは出ます。

グローバルIPアドレスが割り当てられる。以前、調べていたように確かにグローバルアドレスです。

・端末のバッテリー消費が激しい??これはよくわからないのですが、データ通信SIMで

 あることによるセルスタンバイ問題と、グローバルIPアドレスであることによる要因が

 合わさってなのか、biglobe simを使っているときより、待機状態で倍?くらいの速度で

 バッテリーが減る感じです(あくまでも印象です)。

 iijmioや0simのデータ通信SIMではここまで早く減らないのでグローバルアドレスのほうが

 影響が大きいのかもしれません。

 

それにしてもなかなか、IPv6へ移行が進みませんね。