来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iOS11.4でのバッテリー消費トラブル

なんだか、ネットやスマホのトラブルの記事ばかりのような気がしますけれど、

今度はiOS11.4で不具合が生じたので、記事にしておきます。

 

iOS11.4が数日前にリリースされ、早速、iPhone6sをアップデートしました。

すると、自宅でwifiに接続しているときだけ、バッテリー消費が激しくなりました。

1時間くらいで20%以上、消費しています。

 

試行錯誤の結果、11ac(つまり5Ghz帯)で接続しているときのみ現象が発生することを

突き止めました。今は11bg(2.4GHz帯)で接続して症状は治まっています。

 

この原因を見つけるまで、icloudの設定を見直したり、ネットワーク設定のリセット、

本体の復元と様々な方法を試してみましたが、改善せず、ふと思いついてwifiを切り替えたら

症状が治まったのです。

 

こんな症状は初めてなのですが、iOS11.4になってからwifiの動作が変わったのでしょうか。

iPad mini4もiOS11.4にアップデートしていますが、こちらはこのような症状はなさそうです。

 

ネットを検索しても同じ状な症状は見当たらず、特定のチップとの相性とかなんでしょうか、、、

不思議です。

 

ところでiOS12の発表がありましたが、高速化に重点が置かれているとのこと。手元のiPhone6

再び使えるようになるといいな、と思っています。

 

2018/6/12追記

やはり同じような現象に遭遇している人がいるようです。早く修正してほしいものです。

http://news.livedoor.com/article/detail/14850606/