来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

XF10にプロテクター装着 -完成編-

XF10にレンズフィルターを付けられるようにする、の続きです。

 

用意したものは以下の3つ。

・ステップアップリング40-40.5mm

・紙やすり

・両面テープ

 

まず、ステップアップリングの本体側のねじ部を、紙やすりで削っていきます。

最初は粗い目の紙やすりで、コシコシ、コシコシ、、、

塗装された黒い部分がなくなって、アルミの銀色が出てきます。

ねじ部がなくなってきて、周辺と同じくらいの高さになってくると、周辺部の黒い塗装

部分もアルミがむき出しになってきます。

そうしたら、中間くらいの目の紙やすりで、コシコシ、コシコシ、、、

 

平らになると、リングの削っている面全体が銀色になります。

そうしたら、一番細かい目の紙やすりで、仕上げます。コシコシ、コシコシ、、、

 

小一時間作業してようやくできました(腕がだるい。翌日は確実に筋肉痛だなぁ)。

 

これができれば、削った面に両面テープを貼り付けて、XF10のレンズ枠の部分に合わせて

貼り付ければ完成です。両面テープをうまく貼り付けるのがちょっと難しかったですが、

貼り付けた結果が以下です(プロテクターも装着済み)。

 

ちょうど、レンズの文字にかからないようにできました。

 

フィルター付けて、キャップもつけると、1.5cmくらい出ちゃっている感じですね、、

薄型のフィルターとキャップを使えばもう少し厚みは抑えられそうです。

ということでしばらくこれでつかってみます。