来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

バイク好き

バイクに乗るのが好きだ。

バイクが好きな人には、バイクそのものが好きでカスタムしたりいじったりするタイプ、そして、バイクに乗ることが好きなタイプの2種類がある。

私は後者で、バイクに乗るのは好きだが、バイクをいじることはあまりない。購入したら、キャリアやタンデムバーなどの便利なオプション品を一通り装備したら、そのまま後は乗り続けるだけだ。

メンテナンスもタイヤの空気圧とかの日常のメンテナンスを除いてほとんどなにもしない。

チェーンがあると注油しなきゃいけないし、注油するとホイールが汚れるし、ということで、今はスクーター(PCX150)に乗っている。

以前は、CB750Fとか、W650とかにも乗っていたが、やっぱりチェーンのメンテは面倒だと思っていた。本当はギア付のもう少し大きな排気量のバイクに乗りたいのだが、今は一部を除いて大型のギア付国産バイクはチェーン駆動しか見当たらない。

シャフトドライブとか、ベルトドライブの中型バイクがほしいのだが、二輪メーカーさん、作ってくれないだろうか。