来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

歴代のバイク3: CB750FB

今でこそ、教習所で大型バイク免許が取れるようになったが、当時は400cc超のバイクに乗るには「限定解除」が必要だった。

当時はオートバイがまだまだ社会的な地位を獲得できていない時代だったように思う。要するに若者が乗るおもちゃのような扱いだったのだ。高速道路の二人乗りが禁止されていることもそうだし、限定解除の免許が、運転免許試験場での試験でしか取得できないこともそうであった。

それでも大型バイクに乗るには限定解除をするしかない。当時住んでいた愛知県は全国でも屈指の限定解除が難しい県だったようだ。当時は限定解除が比較的しやすい県に住民票を移動してまで免許を取得していたのだとも聞いた。

そんな難しい県で19回通って合格した。1985年の夏だったと思う。雨上がりで路面が濡れていたが、試験車両のGS750Gの急制動でうまく止められたのは私ともう一人だった。結果、その二人が合格したのだった。

合格して、しばらくのち当時のヤマハオートセンター(今のレッドバロン)で見かけたのが銀の CB750FBだった。重いがアクセルを捻れば簡単に加速する。このバイクで九州、四国など走り回った。