来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

歴代のバイク9: Diversion 400

XJ-750E2、走行距離がそれなりで全体にガタが来たし、取り回しの重さが気になって、400ccに買い替えた。それなりに力もあり、かつ、車重が軽いことを期待していた。Diversion 400は不人気車と言われていたが、私の性にはあっていたようだ。

400ccのなかでもちょっと力のないエンジンだが、車体は安定し、タンデムでも長距離ツーリングをこなしてくれた。このころは車を持たない生活をしていたので、唯一の足だったこともあるが、あちこち、このバイクで出かけた。

学生時代の北海道ツーリングを思い起こし、いつかはまた、と思っていたのを実現したのもこのバイクでだった。写真はまだ宿に泊まりつつのツーリング時代だったが、後年はキャンプツーリングにはまることになる。

後にDiversionは600cc版が登場する。おそらくそちらの方が低回転でのトルク不足も解消しており、快適に乗れるのだろう。

Diversion 400