来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

iPhoneのプッシュ通知が正常なmvno求む

biglobeがプライベートIP化される、とのリリースを見て、少し状況を整理しておこうと思いました。

 

今までに集めた情報によると、現時点でグローバルIPアドレスを付与してくれるのはOCN系と、

biglobe系だったのですが、biglobeがプライベートIPになるということで、OCN系が唯一になるようです。

IPv4のアドレスもすでに枯渇しているので、OCNのプライベートIP化も時間の問題かもしれませんが、、

 

OCN系:

asahi-netもグローバルIPアドレスのようです。おまけに月額800円で固定IPを付与してくれるとのことです。

少々高いですが、プッシュ通知遅延に悩まされるくらいならそれもありかもしれません。

LINEモバイル: 1GB 500円からということで、安さならLINEモバイルもいいかもしれません。

 

プライベートアドレス系:

以前のiijmioがそうだったように、プライベートIPであってもプッシュ通知が正常なところを探すというのも

 

あるかもしれません。検索してみたところ、確実にOKなところは見つかっていません。

以下はNGなmvnoです。

なお、以下も参考にしています。

http://www.mimamori.jp/news/580/

 

iijmio: これは体験済みで、NG。最初はOKだが、2日ほど経過すると症状が発生する。

so-net: 手元に0simがありますが、これはダメなことを確認済みです。

DTI sim: これも手元にあります。大体、5分でセッションが切れるようです。

DMM: 以前使用していましたが、その際は遅延現象未確認です。上記のURL情報によると、

          これもNGのようです。iijmio系です。

freetel: これも上記のURL情報ではNGそうです。

mineo: 以前使用していたこともありましたが、未確認です。ネット上では正常だという情報と、

          遅延するという情報の両方がありましたので、不明ですが、遅延するという現象がmineoの

    掲示板に書き込まれていました。

 

ということで現時点でプライベートIPのmvnoでプッシュ通知がOKなところは見つかっていません。

もしご存じでしたら、是非とも教えていただければと思います。