来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

断捨離

5/6にOUTRIDERにさようならをした記事を書いた。

 

今年のGWは10連休となったわけだが、その間、何をしていたのかというと、

「断捨離」だった。その一つがOUTRIDERだったわけだ。

 

何十年か生きてくると、身の回りにいろいろと使わないものが満ち溢れてくる。

早期退職したら、それを片付けようと思っていたのだが、早期退職した直後は、

生活の変化になれることに忙しく(?)、どうもやる気がおきなかった。

 

ところが、このGWの始まるころに突然、スイッチが入った。

 

スイッチが入るととことんやりたくなる。まずは、古い本、使わないものを

次々と処分していった。

 

本で売れそうなものはブックオフ、家電や雑貨はオフハウスやブックオフで、

買い取ってもらった。もともと捨てようと思っていたものなので、引き取って

貰えるだけでもありがたい。そうやって片付けた報酬はそれでも1万円を超えた。

 

さて、次は捨てられないけど、使わないもの。古いiPhoneとか、使わないカメラ

とか、そういうもの。これらはブックオフなどにもっていっても二束三文だが、

オークションで売ればそれなりに売れる。

 

ということで、現在は、使わない物をオークションで売り払っている最中。

 

おかげ様でずいぶんとモノが減ってきて「断捨離」効果か、心が軽くなってきた。

 

ただし、「売れる」というのは癖になるもので、一通り不用品が売れてしまうと、

もっと何か売れるものは無いかなと、売れそうなものを探し始めてしまって、

逆に使うものまで売ってしまわないようにしないといけないなと、

よく言い聞かせないといけない、と思うこの頃。

 

また、断捨離が終わるとリバウンドでモノを買うということもある。これにも気を

つけないといけない。