ソフトバンクの中古端末のSIMロック解除をしてみた
昨年の総務省のガイドライン改正を受けて、遅くとも2019年9月から、キャリアから購入した
本人でなくともSIMロック解除が可能になります。
docomoは2月に既に開始していて、ネットで手続きすれば無料で解除できるようになっています。
auとSoftbankはこれまで対応していなかったのですが、今日、ソフトバンクのSIMロック解除の
ページを見ると、「中古販売店から購入した端末」もSIMロック解除できると、こそっと(?)、
条件が変更になっていました。ただし、手続きは店舗のみで手数料として3000円(税抜き)が
かかります。
そこで、早速手元にあるiPhone6sをもって、ソフトバンク店舗に出向いて、SIMロック解除して
きました。かかった時間は30分ほど、でしょうか。
店舗に行って、中古端末のSIMロック解除をしたいと言うと、ソフトバンクの回線契約があるか、
と聞かれ(当然、ありません)、しばらくお待ちくださいと、10分ほど待たされましたが、
その後、身分証明書を提示して、手数料を支払って、無事、SIMロック解除できました。
ただ、iPhoneのIMEIを入力するところで、IMEIを入力するとソフトバンクが販売したものではない
とのこと。もしかしたら、と、Y!モバイルで入力したら、確認が取れたようです。
事前にソフトバンクの利用制限確認サイトで確認した時は"〇"と表示されていたので、
てっきりソフトバンクの端末と思っていたのですが、Y!モバイルの販売だったようです
(購入した時はソフトバンクと説明されたんだけど、、、)。
また、利用制限確認サイトでは、ソフトバンクもY!モバイルも区別がないようです。
いずれにせよ、Y!モバイルの端末でも問題なく、SIMロック解除できました。
docomoのようにネットから無料でできるようにしてほしかったのですけど、、、