来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

さようならOUTRIDER

昨年の秋に休刊したOUTRIDERという雑誌があった。

ツーリングをテーマにしたバイク雑誌で、1986年の創刊時は目新しく、また、写真が非常に綺麗なので、

毎号かかさず買っていた。2002年頃だったかに一度、休刊したのだが、別の出版社から復活したという

経緯を持つ珍しい雑誌であった。

 

創刊号からそろっているのだが、押入れを占拠するだけだし、古い雑誌を改めて読み返すことももうない

だろうということで処分することにした。改めて、全部の雑誌を押入れから出してみると、凄い数だ。

 

創刊当時は、私自身、バイクに乗り始めた時期と重なっており、隅から隅まで読んだ記憶がある。

寺さんの林道ツーリング、イタチョー太田さんのキャンプ料理が好きだった。

 

でも、最近は年齢を重ねたのもあるのだろうが、バイクに対する熱も収まりつつあるのもあってか、

積読だけになって、パラパラと眺めるだけになってしまっていた。

 

休日に車で出かけると、シニアのバイク乗りをよく見かけるが、皆さん情熱をもってバイクに乗り続けて

いるのがすごい、元編集者の皆さんもいまでも乗り続けているのだろうか、などと考えつつ、これまでに

購入してきたOUTRIDER達を、少しの寂しさを感じながら、束ねるのだった。