来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

auも中古端末のSIMロック解除を開始

9/1という総務省ガイドライン期日のギリギリに、auも中古端末のSIMロック解除の受付を

始めたようです。2017年頃にはauはもともと中古端末のSIMロック解除を実施していたのに、

その後、端末の購入者でないと解除できないようにしてしまいました(他の2大キャリアと横

並びにした)。その意味では、元に戻ったということなのでしょうけど。

 

それにしても残念なのは、解除手続きがソフトバンクと同様に店舗のみで、手数料3000円が

必要になることです。docomoはネットで無料でできるのに。

なんとも、できればやってほしくないという感じが滲み出ているような気がします。

 

でも、手元のauのiPhone7はやっぱり解除しておきたい。今は、SIM下駄(というか解除用SIM)で

ほぼSIMフリー機となっているのですけど、端末をリセットしたら、またロックがかかっちゃいますので。

 

ということで、明日、解除に行ってこようかと思います。