来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

auのiPhone7をSIMロック解除してみた

昨日から、auでも本人契約ではない中古端末のsimロック解除を受け付けるようになりました。

残念ながら、ソフトバンクと同様で窓口対応で3000円の手数料がかかりますが。

 

本日、早速、中古で入手したauのiPhone7のSIMロック解除をしてきました。

窓口についてしばらく待つと、IMEIを確認し、本人確認ののちに手数料を支払って完了、

ここまで30分ほどでしょうか。ソフトバンクの時と変わりません。

 

店舗を出て、念のために書類のIMEIと本体のIMEIと見比べてみたのですが、なんと、違うんです!!

慌てて店舗に引き返して、説明します。

先ほど、対応していただいた店員に話をすると、「申し訳ありません。訂正します」ということで

もう一度、同じような手続きを踏んで、解除しました。

 

で、自宅に戻ってきたのですけど、実はまだiPhone7が本当にSIMロック解除されているかどうか、

確かめていないんですよね、、

SIM下駄で、一度解除したもので、しかも、ICCID偽装モードで、一度解除するとリセットするまでは

下駄無しでも、SIMフリー同様になるという状態なので、SIMを差し替えても問題ないんです、、

 

これを確かめるには一度初期化して復元してみるしかないんですが、初期化して復元するのも

面倒だし、、

 

ということで、iOS13がリリースされた段階で確認してみますかねぇ。

その時、ダメだったらどうしよう、、、