来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

MacOS Catalinaのスリープ時のバッテリー消耗問題が解決

久々の更新ですが、やっぱり今回もトラブルシュートのお話です。

 

2年前に購入したMacbook Air 2017ですが、これまでHigh Sierraで使ってきました。

一度、Mojaveにアップデートしたのですが、スリープ時に一晩で10~20%以上減ってしまうと

いう問題が解消できなかったためです。

 

私はスリープ復帰時の速度よりは、バッテリーの消費を抑えたいため、ディープスリープする

ような設定にしていました。

 

つまり、Terminalを開いて、"sudo pmset -a hibernatemode 25"と打ち込んで、

hibernatemodeを25に設定しているのです。こうすると、カバーを閉じたら即座に

ディープスリープするようです(と、man pmsetからは読み取れます)。

 

今回、Catalinaがリリースされたので、そろそろアップデートしないと最新のxcodeも使えないしなー、

と思い、一度、思い切って初期化してCatalinaをクリーンインストールしました。

 

しかし、バッテリー消費問題は解決せず、がっくりです。

 

いろいろと検索して対策を探しましたが、どれも試してみた方法ばかりで、打つ手なし、と思っていたのですが、

ふと思い立って、hibernatemodeを25に設定するのが良くないのか、と思いつきました。

そこで、hibernatemodeはMacbookのデフォルト値の3に戻し、standbydelayhighとstandbydelaylowを

共に300に設定しました。つまり、カバーを閉じてから、5分(300秒)経過してディープスリープになる

設定です。

 

クリーンインストール後、何もアプリをインストールしない状態でこの設定をしたら、みごと、一晩経っても

1%の減りで済んでいます。

 

さて、これからアプリを再設定して、様子を見てみることにします。これで収まればうれしいのですが、

それにしても、hibernatemode 25の問題はあまり話題なっていないんですかね、、、