来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

MacOS Catalinaのスリープ時のバッテリー消耗問題が解決(2)

Catalinaのバッテリー消耗問題の続きです。

 

その後、ウィルス対策ソフト(ESETを使ってます)や幾つかのアプリをインストールしてみましたが、

問題は発生していないようです。

ところが、SDカードスロットに挿すメモリカードTranscendのJetDrive Liteというやつ)を挿したまま

でスリープすると、ディープスリープの状態に移行しないという問題が発生しました。

 

私はHgh Sierra時代からメモリカードを挿しっぱなしで使っていたのですが、スリープも問題なく使えていた

ので、そういうものだと思っていたのですが、色々と検索して調べてみると、どうもSDカードを挿した状態

だとディープスリープに移行しないというのはMacOSの以前からの仕様のようです。

 

なぜ私の環境では、High Sierraの時に問題なかったのかは、謎ですが、仕様なら仕方ありません。

幸いTranscendから、スリープ時にカードを自動的にアンマウントするツールが出ているようなので、

早速それをインストールして使ってみています。今のところ、問題なさそうです。

 

継続して使ってみて問題が出なければ、これで一件落着となるんのですが、果たして結果は!?