来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

0simがサービス終了

0simが2020年8月31日でサービスを終了することを発表した。

500MBまで無料で使えるが、速度が遅いし、メインで使う人なんでほとんどいないでしょうから、

みんなお金を払わない範囲で使っていたのだろうと予想される。そんな状態ではいつサービスが

終わってもおかしくないとは、思っていた。

 

私はこのsimは雑誌の付録として手に入れて、データ通信専用でサブ機に刺して使っていた。

どこかへ出かけるときにのみ持ち出して使うという感じなので、500MBで十分だった。

 

0simはサービス終了後、nuro モバイルの既存のサービスに無料で乗り換えることができるようだ。

条件は、同じsim、同じサービス条件(データ通信専用、通話あり、など)である。その場合は、

乗り換え申請すると、同じsimをそのまま新しいサービスで使い続けられるらしい。

乗り換え後の初月は無料のようだ。

 

nuroモバイルのサービスはDocomoの場合は以下の種類がある。

お試し、0.2GB、300円

S、2GB、700円

M、7GB、1500円

L、13GB、2700円

 

初月無料だし、とりあえず8月まで0simを使い倒して、お試しに乗り換えてみようかなと思ったので、

 

0.2GBの高速通信を使いきったら、どうなるのだろうと通信速度について契約内容を調べて驚いた。

 

料金プランの説明には、お試しプランは高速通信分を使い切ると、32kbpsになる、とある。

これはお試しプランの場合のみで、他のプランの場合はよくある128kbpsとか200kbpsとか、

なのかな、それなら、Sプランでもいいかなと思って、さらに調べてみたら、契約内容には、

データ通信専用契約の場合は、一律、32kbpsになると、書いてあるではないか。

SMS付きとか、通話付きプランの場合でも、64kbpsから200kbpsの間になる、と書かれて

いる。これでは高速通信を使い切ったら使い物にならない。

 

うーむ。他に何かいいmvno simは無いかなと検索していたら、いいのを見つけました!

 

それについては、次の記事で。