来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

biglobeモバイルのグローバルIPアドレス終了とプッシュ通知問題再び

久しぶりの記事です。

記事を書くということは、何かネタがあったということ。

そう、タイトルの通りです。

 

biglobeモバイルで、通常APN(最適化あり)設定で使用してきて、ずっとプッシュ通知の問題は

発生していなかったのですっが、このひと月ほど、家族のiPhoneが反応しない(FaceTime

iMeesageが着信しない、探すに反応しない)という現象が起きました。

biglobeではプライベートIPでもまったく問題なく使えていたのですが、、、

そこで、APNプロファイルを最適化なしのものに変更したのですが、割り当てられるIPアドレス

プライベートのものになっていました。以前はグローバルIPアドレスだったのですが、

仕様が変わったようです。ググってみると、今年の9月に法人向けのサービスをプライベートIPに

変更するというアナウンスがあったようですので、もしかしたら、そのタイミングで個人向けの

方もプライベートIPに統一したのかもしれません。

 

本来、プッシュ通知の問題とプライベートIPアドレスの問題は別なので、これをもってプッシュ通知

の問題が発生するとも考えられないのですが、仕様が変わるということは、システムも変更になる

のでしょうから、何か関連しているのかもしれません。

 

さて、最適化しないAPNで問題が再現するのか、しばらく様子を見たいと思います。もし、これでも

再現するのであれば、乗り換え先を探すしかなさそうです。

 

乗り換え先の候補は、OCN(まだグローバルIPのようです)、mineo(プッシュ通知の不具合は聞かない)、

iijmio(ipv6対応の今なら大丈夫か?)、ahamo(いっそのこと、docomoかな)、でしょうか。

 

Rakuten UN-LIMITは、うちの周辺はまだ未対応(パートナー回線)なので、ないかな。