UQモバイルのSIMロック解除が無料だけど、サポートが残念だった件
iPhoneの中古端末をフリマで購入しました。iPhone SE 第一世代です(いまさらですけど)。
ところが、手元に到着してdocomoのsimを刺してみると、SIMが無効、、、、
ん??SIMロック解除されてない?説明ではSIMフリーだったということなのに。
出品者に連絡するにしても面倒だと思い、もし、SIMロック解除が無料でできるなら、と
思って、UQモバイルのHPで調べてみました。すると、、、
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/
なんと、2020年10月1日から、契約者以外でも「無料」でSIMロック解除できるとある
ではないですか!
でも手続きは電話(フリーコール)でしか受け付けてくれないようです。
早速、電話してみたところ、まず、UQモバイルのサポート電話が最終的に
UQの契約者を相手にしているものなので、契約者の電話番号と暗証番号を要求される
ようです。何度かかけなおして、異なるメニュー(番号で選択するやつ)を選んでみましたが、
同じでした。
埒があかないので、適当な(というか自分の携帯の電話番号)と、適当な暗証番号を入力した
ところ、契約が確認できない、というメッセージとともにオペレータにつないでもらえました。
ふう、第一関門突破。
で、オペレータに契約者でないのだが、SIMロック解除したいといったところ、手数料がかかります
という返答。え?ホームページには無料って書いてあるのだけど。
再度、確認したところ、しばらくお待ちくださいとのこと、、、
2分ほどして、オペレータの認識不足ということで、ようやく手続きに進むことができました。
ふう、最終関門突破。
ということで、無事、手元のiPhoneのSIMロック解除ができたのですが(オペレータの話だと、
翌日の12時ころまでに解除されるということでしたけど、即時、解除できていたようです)、
まあ、なんでこんなに面倒なんだろう。
UQモバイルには以下の点を改善してもらいたいです。
まず、サポートの電話に契約者以外も電話する誘導をするのであれば、電話番号と暗証番号の
認証が不要なパスを用意すべきです。そうしないと普通はオペレータにたどりつけません。
次にオペレータの教育はきちんとすべきです。いろいろと契約状態は変わるので、大変だと思い
ますが、自分の思い込みで対応すべきではなく、まずは「確認させていただきます」という姿勢で
対応することが必要だと思います。大変だとは思いますけど。
まあ、UQモバイルが契約者以外からのSIMロック解除を無料でやってくれることは評価しますけど。