来し方、行く末

思ったことを徒然なるままに記すブログです。

UQモバイルのSIMロック解除が無料だけど、サポートが残念だった件

iPhoneの中古端末をフリマで購入しました。iPhone SE 第一世代です(いまさらですけど)。

UQモバイルの端末でSIMフリーだということでした。

ところが、手元に到着してdocomoのsimを刺してみると、SIMが無効、、、、

ん??SIMロック解除されてない?説明ではSIMフリーだったということなのに。

出品者に連絡するにしても面倒だと思い、もし、SIMロック解除が無料でできるなら、と

思って、UQモバイルのHPで調べてみました。すると、、、

 

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/procedure/simcard/unlock/

 

なんと、2020年10月1日から、契約者以外でも「無料」でSIMロック解除できるとある

ではないですか!

でも手続きは電話(フリーコール)でしか受け付けてくれないようです。

早速、電話してみたところ、まず、UQモバイルのサポート電話が最終的に

UQの契約者を相手にしているものなので、契約者の電話番号と暗証番号を要求される

ようです。何度かかけなおして、異なるメニュー(番号で選択するやつ)を選んでみましたが、

同じでした。

埒があかないので、適当な(というか自分の携帯の電話番号)と、適当な暗証番号を入力した

ところ、契約が確認できない、というメッセージとともにオペレータにつないでもらえました。

 

ふう、第一関門突破。

 

で、オペレータに契約者でないのだが、SIMロック解除したいといったところ、手数料がかかります

という返答。え?ホームページには無料って書いてあるのだけど。

再度、確認したところ、しばらくお待ちくださいとのこと、、、

2分ほどして、オペレータの認識不足ということで、ようやく手続きに進むことができました。

 

ふう、最終関門突破。

 

ということで、無事、手元のiPhoneSIMロック解除ができたのですが(オペレータの話だと、

翌日の12時ころまでに解除されるということでしたけど、即時、解除できていたようです)、

まあ、なんでこんなに面倒なんだろう。

 

UQモバイルには以下の点を改善してもらいたいです。

まず、サポートの電話に契約者以外も電話する誘導をするのであれば、電話番号と暗証番号の

認証が不要なパスを用意すべきです。そうしないと普通はオペレータにたどりつけません。

次にオペレータの教育はきちんとすべきです。いろいろと契約状態は変わるので、大変だと思い

ますが、自分の思い込みで対応すべきではなく、まずは「確認させていただきます」という姿勢で

対応することが必要だと思います。大変だとは思いますけど。

 

まあ、UQモバイルが契約者以外からのSIMロック解除を無料でやってくれることは評価しますけど。